園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/11/27 金曜日

もちつき

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:20:57

今日は「もちつき」でした。

コロナの影響で、園児たちだけでの「もちつき」となりましたが

園児たちは、嬉しそうに参加してくれていました。

エプロンや三角巾などをつけられるのも嬉しいようで

自慢そうに見せてくれていましたよ。

お米を蒸すところなども見せてあげて

蒸しあがったお米を見た時には

「いいに匂いがする〜!!」

などと嬉しそうにしていました。

もちつきでは、重たそうに杵を持って

一生懸命についてくれていました。

なかには、家で経験して慣れているのか

「ペッタン!ペッタン!」

と良い音をさせている子もいました。

餅を丸める時には、粉だらけになりながら

餅や粉の感触を楽しんでいましたよ!

お餅を食べられなくて残念そうでしたが

とても良い経験にはなったことと思います。

家でお餅を買って食べてみるのも良いかもしれませんね!

 

IMG_5282

IMG_5283

 

 

はな組さん。

IMG_5284

IMG_5286

IMG_5287

IMG_5288

 

ほし組さん。

IMG_5290

IMG_5292

IMG_5291

IMG_5293

 

 

つき組さん。

IMG_5295

IMG_5298

IMG_5296

IMG_5297

IMG_5299

 

 

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.