園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/9/25 金曜日

ピアニカ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:38:45

今日のはな組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。

「ひなまつりコンサート」で演奏する曲の練習を始めたのですが

曲自体の演奏はまだまだですが、

しっかりとあやか先生の話を聞いて練習に取り組めていたようです。

そういった“先生のお話をしっかり聞く”という姿勢を

しっかりと育ててあげられたらと思います。

IMG_4799

IMG_4797

IMG_4798

 

ほし組さんも「ピアニカ」でした。

こちらは、ドレミファソラシドの上がり下がりの練習をしていました。

一人ずつで練習をするとある程度弾けるのですが

りか先生のピアノに合わせて弾こうとすると

どうしても難しい様子でした。

同時に多くの事をするのは難しいですが

少しずつでも、周りの音を聞けるようになってもらえたらと思います。

IMG_4800

IMG_4801

 

つき組さんは、昨日の「肝試し」でもらったご褒美のシャボン玉で遊んでいました。

たくさん作ったり、大きなものを作ったり

地面にたくさんくっつけて遊んだりと大はしゃぎでしたよ!

また、さおり先生が昨日できなかった水遊びの時に使う予定だった水風船も作ってくれて

みんなで投げたりして遊んでいましたよ!

今日は朝起きた時から元気いっぱいだったのですが

帰りの会が終わった途端に、

緊張と疲れからかスイッチが切れたようにぐったりしていたようです。

今日はたくさん褒めてあげて、ゆっくり休ませてあげてください!

来週以降、みんながお泊まり保育を通して

どういった成長が見られるのかが楽しみです。

IMG_4792

IMG_4796

IMG_4802

IMG_4804

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.