園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/7/14 火曜日

モビール

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:27:14

今日のはな組さんは“夏”をイメージして

色々な物を作っていました。

僕も名前を知らなかったのですが

モビールというぶら下げる飾りや

うちわなどを作っていました。

素材も、にじみ絵をしたり、

ビースと洗濯のりの入ったかき氷を作ったりと

普段見たことがない物を作れて、とっても楽しそうでしたよ!

IMG_4464

IMG_4469

 

 

ほし組さんは「ちのうあそび」で“きせかえ”という課題に取り組んでいました。

台紙に描いてある裸の男の子と女の子に、

順番に服を着させていくという課題でした。

多くの服の中から、女の子用と男の子用に分けるのも難しいですし

切る順番も“チョッキ”など、馴染みのない物もあって苦労しているようでした。

ただ少しだけ、りか先生がヒントをあげると

みんな理解できているようでしたよ。

IMG_4462

IMG_4461

 

つき組さんも「ちのうあそび」で“かみしばい”に取り組んでいました。

まず紙芝居の台を作って、

カードをちぎって、先生の説明する順番に絵を並び替えるという物でした。

絵を見れば順番がわかる物もありますし

説明をよく聞かないとわからない物もあるようでしたよ!

IMG_4465

IMG_4466

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.