園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/11/26 木曜日

報恩講。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:26:28

今日は、僕がお寺の用事で、
幼稚園に出られませんでしたので、
幼稚園の記事ではありません。スミマセン。
お寺の行事の記事になりますので、興味のある方のみ読んでみて下さいね。

今日は、山口市にあります、「山口別院」での“報恩講”でした。
「山口別院」というのは、
京都にあります「本願寺」の山口支店のようなものです。

山口県の浄土真宗の中心ですので、
25日?28日の間に分けて、県内各地からご門徒の方達が集まります。

満員の本堂では、
「お経」「雅楽の演奏」「法話」
など、盛りだくさんの行事が行われます。

cimg0205.JPG
cimg0212.JPG
cimg0181.JPG

雅楽の演奏などは、普段、生で聞くことが出来ない物ですので、
とても、新鮮な気持ちで聞き入ることが出来ます。

本堂の外では、婦人部の方達が、
無料で「ぜんざい」も振る舞ってくれます。

cimg0191.JPG

単純に「楽しいぃ?!!」というものではありませんが、
なかなか、濃密な時間が過ごせると思います。
京都の「西本願寺」、各県にあります「別院」に、
機会があったらお参りしてみて下さい。
どこのお寺でも、親切に対応してくれると思いますよ。

「南無阿弥陀仏」

の念仏が言えれば、日本全国の浄土真宗のお寺は、OKですっ!!

2件のコメント »

  1.  いやー、なかなか厳粛な雰囲気で緊張感がありますね。
     たまには楽しいことを追い求めるだけでなく、自ら緊張感のある場に出向いてみるのもリフレッシュになるかもしれませんね。

     いよいよ、日曜日はバザーですね!妻もかなり前から商品の製作や諸準備を頑張っていたようですが・・なんとか、子供たちの為に収益が上がればいいのですが。

    Comment by わかなオヤジ — 2009/11/26 木曜日 @ 20:41:30

  2. そうなんですよ!
    バザーの準備は、皆さん頑張って頂いていて、頭が下がります。
    連日の準備、本当にご苦労様です?!

    Comment by ひろお先生 — 2009/11/26 木曜日 @ 22:09:38

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.