園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/2/10 月曜日

ピアニカ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:01:19

今日のはな組さんは「ひなまつりコンサート」に向けて

合奏の“ピアニカ”の練習に取り組んでいました。

全体で音を合わせることに気をつけながら取り組んだのですが

なかなか難しい子もいるようでした。

ただ、ズレても修正しようとする姿や

今日の練習で急に弾けるようになった子もいるので

最後まで諦めずに頑張っていきたいと思います。

IMG_3350

 

ほし組さんも「ひなまつりコンサート」に向けて

“合奏”や“合唱”の練習に取り組んでいました。

“ミニ発表会”ということで、あか組としろ組に分かれて見せ合いをしていました。

少人数で一人ひとりをじっくりと見ることができましたし

それぞれの“カッコ良かったところ”も発表し合っていました。

残り少しですが、工夫をした保育を取り組んでいきたいと思います。

IMG_3349

 

つき組さんは「ちのうあそび」の前に“瞑想”に取り組んでいました。

ここ最近、保育の開始時間を決めて

“時間の2分前着席・1分間瞑想”に取り組んでいるようです。

気持ちの切り替えもできますし、

正しい姿勢をすることで、その後の活動前の説明も

しっかりと聞くことができるようになっているようです。

自分たちだけでもメリハリをつけ、

正しい姿勢で話を聞けるようになってくれればと思います。

IMG_3348

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.