園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/2/4 火曜日

体育教室

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:29:33

今日のはな組さんは「体育教室」でした。

跳び箱や鉄棒など、器具を使った運動に挑戦していたのですが

ちょっとしたコツを山下先生に教えてもらいながら挑戦していました。

なかなか理解できずに苦労している子もいるのですが

コツが理解できると、すんなりと出来るようになっていました。

器具を使った運動は難しい部分も多いですが

なんとかコツをつかんでもらえたらと思います。

IMG_3309

IMG_3310

 

ほし組さんも「体育教室」で鉄棒などに挑戦していました。

鉄棒では、ぶら下がって自分の力で棒より上に顔を出す練習をしていました。

体重を支えるのはなかなか難しいですが

こういった運動が、年長での“逆上がり”につながっていくと思うので

年少さんから一つ一つ丁寧に取り組んでいきたいと思います。

IMG_3311

IMG_3312

 

つき組さんは「体育教室」で跳び箱に挑戦していました。

それぞれが設定した高さに挑戦しているのですが

跳べる子は8段目まで挑戦しています。

たくさん跳べることだけが大切ではないですが

自分で限界を決めずに挑戦してもらえたらと思います。

幼児期の成功体験は、これからの人生でもとても大切なことだと思います。

IMG_3316

IMG_3317

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.