園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/2/3 月曜日

トトロと鬼!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:16:30

今日の朝、園庭にトトロがドングリを持ってきてくれました。

園児たちも嬉しそうにドングリで遊んでいましたよ!

IMG_3269

 

今日は「節分」なので、みんなで豆まきをしました。

まずは、さおり先生が「節分」について

イラストやヒイラギなどを使って、

「みんなの心の中の泣き虫鬼なんかをやっつけようね!」

などと詳しく説明してくれました。

IMG_3276

IMG_3275

 

 

それから、豆を分けてもらい

みんなで元気に、鬼をやっつけるために気合を入れて外に出ました。

 

IMG_3282

IMG_3285

 

みんで外に出ると、毎年、園舎やお寺から鬼が出てくるのですが

今年は、なかなか鬼が出てきませんでした。

さおり先生が見に行っても鬼はいません、

先生が

「幼稚園にも鬼がいないよ〜!」

と言って、みんな安心していると、畑の方から

「うぉ〜!!」

と大きな声がしてみんながびっくりしていると

一週間前から畑に置いてあるブルーシートから鬼が出てきました。

 

IMG_3288

IMG_3296

IMG_3300

IMG_3293

 

みんなビックリしつつも

つき組さんを中心に、一生懸命に豆を投げていました。

はな組さんなどは泣いてしまっていましたが、

途中で鬼が「TT兄弟」などを踊ると

嬉しそうに踊っている子もいましたよ!

 

IMG_3292

 

鬼が逃げ帰った後は、教室で歳の数だけ豆をもらいました。

園長先生は毎年のように鬼に捕まって

ロープでぐるぐるにされてしまっていましたよ。

 

IMG_3304

IMG_3307

 

 

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.