園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/1/10 金曜日

報恩講

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:20:34

今日は親鸞聖人のご法事の「報恩講」でした。

まずは、つき組さんの「献灯献花」でした。

みんな緊張しながらも、しっかりと歩いてくれていましたよ。

練習では声の小さかった

「なむあみだぶつ」

も、しっかりと言うことができていました。

IMG_3126

IMG_3127

 

それから、讃仏歌・僕の法話でした。

法話では、

「報恩講の“恩に報いる”ということを分かりやすく伝え。

自分に優しくしてもらうことに対して、

“ありがとう”の気持ちを持ちましょう。

まわりの人、みんなに対して感謝の気持ちを持ちましょう」

というような話をさせてもらいました。

教室に戻って、担任の先生たちが聞いてくれたのですが

なんとなくは理解してくれていたようです。

全てを理解する必要はないですが、

なんとなくでも理解してくれて、

いつか大きな理解につながってもらえればと思います。

IMG_3129

 

その後は、みんながお楽しみの「お斎(とき)」を頂きました。

みんな、何度もお代わりをしてくれていて

大満足な様子でした。

ご準備いただいた役員の皆さん、ありがとうございました!!

IMG_3131

IMG_3120

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.