園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/7/8 月曜日

研修。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:32:57

昨日は、担任の先生たちと「子どもの造形を考える会」という研修に行きました。

多くの幼稚園・保育園の作品を見たり

クレパスの色々な使い方など、多くのことを学ぶことができました。

この研修の成果を普段の保育でも活かせたらと思います。

image1

 

今日のはな組さんは「壁面製作」で自分の絵を描いていました。

みんな最後まで意欲的に集中して取り組んでくれて

しっかりとした筆圧の絵が描けていました。

人物を描くのはなかなか難しいですが、

丁寧に描けるように関わってあげられたらと思います。

IMG_2003

IMG_2009

 

ほし組さんは「猛獣狩り」のゲームをしていました。

もう一度、しっかりとルールを理解してもらうために

絵カードを使って、文字数などを確認していました。

動物の文字数の人数に分かれるゲームなのですが

しっかりと確認した後には、みんな理解して取り組んでいたよです。

ゲームにも大切な色々な要素が含まれていると思うので

これからもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

IMG_2001

IMG_2002

IMG_2004

 

つき組さんは「ちのうあそび」で“紙芝居”を作っていました。

紙芝居の絵を見て想像して、

自分で順番に並べる課題だったのですが

シンプルなストーリーだったこともあり

みんなしっかりと理解して、順番に並べることができていました。

紙芝居の台を作る時には、台の画面からみんな顔を出して遊んでいました。

こういったおふざけが一番楽しいですねよ!

IMG_2008

IMG_2007

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.