園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/7/10 火曜日

たたみ方。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:54:49

今日のはな組さんは「身体測定」を行っていました。

みんな自分で服を脱ぐのですが、

しっかりと自分でたたんで置くことができていました。

ここ最近では、ほとんど手伝いも必要ないようです。

ただ、たたみ方の丁寧さなどは

まだまだ個人差があるようでした。

基本的な生活習慣はしっかりと身につけてもらったらと思うので

できるだけ丁寧にできるように見ていけたらと思います。

 

IMG_9214

IMG_9215

 

ほし組さんは「ちのうあそび」で

“きせかえ”をしていく課題でした。

男の子と女の子の服のカードをちぎって

台紙に肌着から順番に服を着させていきました。

男女が分かりづらい服もあって、戸惑っているよでしたが

しっかりと考えながら取り組んでいましたよ。

絵の中に色々とヒントがあるので、

そういった違いに気づく集中力も身につけてもらったらと思います。

 

IMG_9211

IMG_9213

 

つき組さんは「ちのうあそび」でした。

“紙芝居”の課題で、ゆみ先生の話を聞いて

その話の順番通りにカードを並べる課題でした。

分かりやすい話なので、多くの子が順番に並べていたのですが

先生の話に集中できていない子は、やはりついていけていないようでした。

一番基本となる“集中して話を聞く”ということを

まずは、しっかりと身につけてもらえたらと思います。

 

IMG_9216

IMG_9217

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.