園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/4/26 水曜日

お着替え。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:52:58

今日のはな組さんは「身体測定」をしていました。

シャツとズボン・スカートを脱いで、

脱いだ物を椅子の上にたたんでから「身体測定」をします。

さおり先生から、お着替えの方法や

制服のたたみ方を丁寧に教えてもらいながら取り組みました。

みんな以外と上手に着替えて、たためていたようです。

まだまだ難しい子もいますが、

5月からは、朝と帰る時にお着替えが始まります。

毎日、しっかりと取り組み、お着替えがきちんと身についてくれればと思います。

IMG_5863

IMG_5869

 

ほし組さんは「母の日」の絵を描いていました。

少人数で取り組み、絵を描いていない子は粘土を楽しんでいました。

お母さんが、みんなにしてくれることをテーマに描いたのですが

・お料理・一緒に遊んでくれる・お掃除してくれる

などなど、お母さんがしてくれることを、あやか先生に説明しながら描いていました。

しっかりと、状況が分かる絵が描けていましたよ!

これからも、お母さんの大切さをしっかりと説明してあげられたらと思います。

また、順番を待っている子は粘土をしていたのですが

とても楽しそうに作っていましたよ!

IMG_5867

IMG_5866

 

つき組さんは「せんとひらがなのワーク」に取り組んでいました。

まずは、椅子の座り方と鉛筆の持ち方に特に注意して取り組みました。

小学校に入っても、その点ができているかできていないかが

とても大切とのことなので、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

今日は点と点を線で結ぶ課題だったのですが

しっかりとした筆圧で丁寧に取り組んでいました。

小学校に向け、あまり焦らず、じっくりと取り組んでいけたらと思います。

IMG_5870

IMG_5871

1件のコメント »

  1. 頑張って絵を描いてくれたんですね。
    たくさん体操着が汚れてました(笑)。

    Comment by ジャンプ — 2017/4/26 水曜日 @ 23:13:22

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.