園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/3/2 木曜日

たのしいせいさく。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:32:29

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で

“も〜も〜うしさん”というおもちゃを作っていました。

牛にきれいに色を塗り組み立てると

首を振る人形になります。

みんな、色塗りはとっても楽しそうにしていましたが

組み立てるのに少し苦労している様子でした。

少し難しめの課題でしたが

完成した後はとっても楽しそうに動かして遊んでいましたよ!

IMG_5382

IMG_5381

 

ほし組さんは、みんなで「卒園式」の練習をしていました。

今日は特に

「起立・着席」

の練習を繰り返していました。

あまり馴染みのない言葉で、戸惑っているようでしたが

繰り返していくうちに、きれいにできるようになっていました。

ただ、

「卒園児 起立・着席」

「一同 起立・着席」

などと、パターンが多いことにも苦労しているようでした。

こういった練習でも、色々なことを学んでくれればと思います。

IMG_5380

 

つき組さんは「卒園制作」で“版画”に取り組んでいました。

写真は下絵を描いているところなのですが

みんな、しっかりと発泡スチロールの台紙に

竹串を使って、きれいに彫っていましたよ!

色をつけて刷る時には、紙をめくる前に

「どんなになってるか、ドキドキする!」

と言いながら、いざめくると

「うわ〜!きれい!」

とい言って、大喜びしていました。

“版画”はなかなかできない課題だと思うので

よい経験となってくれればと思います!

IMG_5383

IMG_5384

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.