園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/10/25 火曜日

縄跳び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:45:14

今日の「体育教室」から“縄跳び”が始まりました。

はな組さんには、まだまだ難しいようですが

少しでも感覚を身につけてもらえたらと思います。

それが、来年以降につながっていくのだと思います。

家でも時間があれば、少しだけでも見てあげてみてくださいね!

 

今日のはな組さんは「くれよんあそび」をしていました。

台紙にある絵に、

・クラゲの足

・芋虫の体

を描き加えていました。

みんな筆圧もあり、細かな部分もしっかりと描けていました。

ただ、話を聞いていなくて

違う描き方をしてしまっている子がいました。

やはり、まずは「話を聞く姿勢」が大切ですね!!

img_4592

img_4593

 

ほし組さんは「ちのうあそび」でした。

今日の課題は

「カードに描いてある、野菜・おもちゃ・洋服などを

それぞれグループ分けする」

というものでした。

野菜などはうまくできていましたが、

楽器など、絵を見ても分からないものは

分類に苦労しているようでした。

ただ、分からないものを残しておいて

最後に分類できなかったものをグループ分けする。

と、いうようなことも出来ていました。

色々な課題に触れることで

“考える力”“工夫する力”などを身につけてもらえたらと思います。

img_4594

img_4595

 

つき組さんは「体育教室」で“縄跳び”に挑戦していました。

年長さんということで、これまでの積み重ねもあり

多くの子が“前跳び”はある程度できているようでした。

中には“前跳び”が30回出来た子もいたようです。

これからは、毎週木曜日に行うので

しっかりと目標を設定して、達成できればと思います!

img_4588

img_4591

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.