園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/2/18 木曜日

最後の仕上げ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:18:31

今日のはな組さんは「ひなまつりコンサート」に向けて

“合唱”や“お遊戯”の練習をしていました。

合唱の練習では、屋外で歌って大きな声を出す感覚をつかんだりしていました。

お遊戯の練習では、クラスだけでの練習だと

リラックした良い笑顔も見られるようです。

本番のお客さんの前だと緊張などもあると思いますが

元気な声や笑顔を期待したいと思います。

IMG_5945

IMG_5949

 

ほし組さんは「たのしいせいさく」で“おひな様”を作っていました。

着物の部分で、紙を丸めて作るのに苦労しながらも

楽しんで作ってくれていました。

終わった後には、ひなまつりコンサートの練習を頑張ってきたご褒美として

クラスで“宝探し”をして遊んでいたようです。

一日の中の活動でも、しっかりメリハリをつけた保育ができればと思います。

IMG_5951

IMG_5950

 

つき組さんも“おひな様”を作っていました。

さおり先生から最初に「ひなまつり」について

“お菓子のあられ”の色にも意味があるなど

詳しく説明をしてもらっていました。

人形作りでは、紙コップに顔を描くのですが

曲面に関わらず、上手に顔を描いていましたよ。

顔の表情もオリジナリティがある良い表情のものができていました。

IMG_5948

IMG_5947

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

最初は、2月27日(土)に「焼き芋」をしたいと思います。

木村さんの畑で行っているような芋掘りほど大きな規模ではないですが

焼き芋だけでも体験してもらったらと思います。

コロナ対策で、食べる時に屋外で、しっかりと距離もとりたいと思っています。

※在園児も参加できますが、芋の手配する数を知りたいので

参加される方は、事前にお知らせしていただくと幸いです。

ほうじゅはうす・芋ほり2

 

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.