園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/2/13 木曜日

あと二日!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:11:12

今日のはな組さんは「ひなまつりコンサート」に向けて

“ピアニカ”の練習に取り組んでいました。

あやか先生が一人ひとり丁寧に見て行ったのですが

先生が見ていない子たちは、自分で練習をします。

ただ、自分での練習だと、どうしても集中できない子がいまが

今日の練習では全員が一人でも集中して練習に取り組めていたようです。

なかなか自分の中の“スイッチ”が入らない子もいますが

長い練習を通して“集中力”も身についてくれたようです。

こういった内面の成長も、とても大切なことですよね!

IMG_3351

IMG_3352

 

ほし組さんは「ひなまつりコンサート」の練習の前に

壁に貼っている「がんばり表」を見て話をしていました。

本番まで見通しが持てるようにとのことと

花マルが3個もらえたらご褒美でゲームができるようです。

園児たちは、見通しが持て、身近な目標を持つことで

練習に集中して取り組んでくれているようです。

少しでも練習に集中して取り組んでもらえたらと思います。

IMG_3353

IMG_3354

 

つき組さんは「ひなまつりコンサート」の“ことば劇”の練習でした。

広い場所で大きな声を出す感覚をつかむために

広場で練習をしていました。

狭い教室だとどうしても勝手に声をセーブしてしまいます。

ただ、広場だとなかなか声が届かないので

みんな一生懸命に声を出してくれていました。

工夫した練習のおかげで、今まで以上に大きな声が出せていましたよ!

本番では3年間の集大成であることば劇も楽しみしておいてくださいね!

IMG_3359

IMG_3358


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.