園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/7/12 木曜日

しっぽ取り!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:42:40

今日のはな組さんは、広場で「しっぽ取り」をしていました。

遊ぶ前にさおり先生からルールの説明をしてもらったのですが、

「しっぽを取られて負けてしまっても泣きません」

ということを、しっかりと説明してもらっていました。

以前の椅子取りゲームなどでもそうなのですが、

どうしてもゲームで負けて泣いてしまう子がいます。

ただ、今日はそういった点も理解できてきたのか

泣いてしまう子はいませんでした。

ゲームを通して、色々な成長も感じられて嬉しいです!

 

IMG_9237

IMG_9238

 

ほし組さんは外で「水遊び」をしていました。

みんな大喜びで遊んでいましたよ!

あやか先生に向かって、みんなで水をかけていて

逆に先生からホースで水をかけられていたのですが

全く平気で、すごく楽しんでいるようでした。

プールには苦手意識がある子もいるようですが

まずは水遊びから慣れていってもらえたらと思います。

 

IMG_9233

IMG_9234

 

つき組さんは「ステップブック」でした。

水に浮かぶ物と沈む物を仕分ける課題でした。

水が描いてある台紙に、シールで分けていくのですが

「重たい物は沈むよね!」

などと言って、楽しそうに分けていました。

分け終わったら、実際に水槽で実験をしていたようです。

みんな、実物で見るとより理解しやすいようでしたよ。

こういった実験も、たくさんさせてあげられるといいですね!

 

IMG_9235

IMG_9236


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.