園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/7/5 火曜日

日々の積み重ね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:11:02

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

今日の課題は、同じ柄の熱帯魚をグループ分けする。というものでした。

一見簡単そうですが、細かな違いなので間違えている子も多かったです。

他のクラスの「ちのうあそび」を見ていると、

「年少の時の課題が発展した問題だな」

「年少の時の、あの課題ができると、この難しい問題もできるんだな」

と、日々の積み重ねの大事さを実感することが多いです。

やはり基礎である、はな組さんの課題もとっても大切ですね。

IMG_4017

また、終わった後に片付けで、先生に袋に入れてもらうために

順番に列を作っていました。

こちらも、だいぶ順番に並び待てるようになってきているようです。

こういったことが、先日の盆踊りの入場などにも繋がるんでしょうね。

これも“日々の積み重ね”ですね!

IMG_4018

 

ほし組さんは「体育教室」でプールでした。

ここ最近、お休みの子が多かったので

最後のプールということで、たくさん参加できてよかったです。

みんな、とても積極的に参加してくれて

顔つけなども頑張ってくれていました。

ただ、例年そうなのですが、少し苦手意識がある子もいるようです。

なかなか、プールは怖くて仕方がないかと思いますが

年長・小学校に向けて、少しでも恐怖心がなくなるよう

ご家庭でも、無理のない程度に頑張ってみてくださいね。

IMG_4019

IMG_4020

 

つき組さんは、プールの後でお着替えをしていました。

ここ最近、はな組さんのお着替えを手伝うことが多いのですが、結構大変です。

それを見ているせいか、つき組さんのお着替えの上手さにびっくりさせられました。

普段から、先生が特に声をかける必要もないそうです。

やはりここでも、3年間の“日々の積み重ね”が生きているんでしょうね!

IMG_4021

IMG_4022

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.