園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/2/25 水曜日

元気に外遊び!

Filed under: 保育風景 — admin @ 19:45:46

ここ最近、少しは暖かくなってきたようです。
園児達も外で過ごしやすいようで
気持ち良さそうに遊んでくれていました。
やっぱり子どもたちが元気に外で遊ぶ姿って良いものですね!!

img_0624.JPG
img_0625.JPG
img_0622.JPG
img_0620.JPG
img_0619.JPG

また今日は、母の会の役員さんにも参加頂いた
「岩国幼稚園協会」のPTA研修会がありました。
その時に講演して頂いたのが、
元玖珂小学校の校長先生・安達敏雄先生でした。
実は先生は僕の小学校3・4年の時の担任の先生です。
先生は、僕の人生の中では一番尊敬している先生です。
先生に教えて頂いた事は、今でも良く覚えていて
園児達にも、安達先生が接してくれたようにしているつもりです。

約30年ぶりにお話を伺ったのですが、
当時の情熱のままでとても嬉しかったです。
その中で、分りやすいお話をして頂いたので紹介したいと思います。

img_0630.JPG

先生が学生時代に食べ物屋でアルバイトをしていた時の話しです。
小さな子どもづれの家族が、よく食事をしにきていました。
小さな子は、まだ上手に食べる事が出来ずに
テーブルや床に食べ物をこぼしてしまいます。
そんな家族の中で、3タイプの家族がいるそうです。

A,こぼれたものを綺麗に掃除をして帰る家族。
B,少しだけ片付けて帰る家族。
C,こぼれた物も、そのままにして帰る家族。

どの家族が正解という訳ではありませんが、
小さな子どもが親の態度を見て、
マネをすると考えた場合、やはりAの家族のようにしたいですね。
というようなお話でした。

職員会議で、先生達とも話したのですが、
園児達は親の行動もそうですが、
先生達の行動も良く観察している事だと思います。
幼稚園の先生は、園児が人生で最初に出会う先生です。
そんな園児達が少しでも“先生”という大人に
良い印象を持ってくれるよう、全力で保育に取組んでいきたいと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.