園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/4/19 金曜日

鯉のぼり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:13:03

今日、二階に上がると窓に「鯉のぼり」が飾ってありました。

cimg6001.JPG

やはり、季節を感じられるものって良いですよね。
日本独特の季節の風物詩を
園児達にも、しっかりと感じ取ってももらいたいですね。

今日のはな組さんは「個人用鯉のぼり」を作る準備をしていました。
その、第一段階として“ハサミ”を使って折り紙を切りました。
みんなにとって、幼稚園で初めての“ハサミ”でした。

cimg6007.JPG
cimg6009.JPG

まずは、安全な持ち方から練習をして
小さな折り紙を切る練習をしました。
慣れている子もいましたが、
まだまだ、慣れていない子も多かったようです。
まだ使い慣れていなくて当然ですが、
これから少しずつ、上手く使えるようになってくれればと思います。

ほし組さんは「母の日」の絵を描いていました。
まずは「母の日」の意味を伝え、
日頃、お母さんがしてくれていることについて話しをしました。
みんな、きちんと分っていて、たくさんの意見が出ていました。

cimg6005.JPG

そして、みんなしっかりと感謝の気持を持ちつつ
一生懸命に、絵を描いてくれていました。
少しでも、お母さんに感謝の気持が伝わる絵になるといですね!

cimg6006.JPG

つき組さんは「園内園外めぐり」をしていました。
お友達と、ペアになり、◯×クイズ形式で幼稚園のルールを確認しながら回っていました。

cimg6002.JPG
cimg6004.JPG

みんな、ゲーム形式が楽しかったようで
とても集中して話を聞けて
ルールについて確認できているようでした。
工夫することで、園児の集中力は凄く出てきますね!
しずか先生の保育に、感心させられました。

今週一週間は、どのクラスも新クラスで頑張って
疲れていることと思います。
土日は、ゆっくりと休ませてあげて下さいね。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.