園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/11/18 金曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:52:01

今日は生憎の雨でしたね。
外で遊べない園児たちは、
少し遊び足りないという感じでした。
月曜日には雨も大丈夫そうなので、たっぷりと遊びたいと思います。

今日のはな組さんは、
先日描いた「芋掘りの絵」に絵の具で色を塗っていました。

cimg3590.JPG

はな組さんもだいぶ絵の具の使い方に慣れてきたようで、
多すぎる絵の具を、水入れのハジで落としたり
筆の向きなど、色々と慣れてきたようです。
日々、成長を感じられるはな組さんですが、
一人ひとり、しっかり状況を把握して保育に取り組みたいと思います。

ほし組さんは『お店屋さんごっこ』の品物を作っていました。
ほし組さんはグループに分かれて取り組んでいるのですが、
まだ、みんなで協力して作るということは難しいようです。
ただ、みんなで意見を話し合いながら作ることの難しさなどは感じてくれているようなので、“他人の気持を考える”ということを、学んでもらえればと思います。

cimg3591.JPG

つき組さんも『お店屋さんごっこ』の品物を作っていました。

自分たちで設計図を見ながら取り組んでいたのですが、
しずか先生をあまり頼らず、出来るだけ自分たちの力で頑張っていました。

cimg3586.JPG

今月の取組みで、
それぞれペアを組んで作業に取り組んでいるのですが、
しずか先生が、それぞれのペアのバスの壁面などを作ってくれ、
園児たちの“やる気”を引き出してくれていました。

cimg3588.JPG

先生の熱意が通じるのか、
うまくペアと協力して助け合いながら
普段よりもやる気を持って取り組めているようです。
やはり、環境を整えてあげると、園児のやる気も全く違うんですね!

cimg3584.JPG
cimg3583.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.