園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/10/8 金曜日

3連休

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:22

明日からは3連休ですね。
運動会前の良い休みになるんじゃないでしょうか。
来週は運動会までもうわずか、練習もかなりハードになると思うんで、
パワーを充電させてあげておいて下さい。

今日のはな組さんは「ちのうあそび」をしていました。

0.JPG

今までは、あけみ先生がみんなの教材を袋から出してあげていたのですが、
今日は、先生の指示で沢山ある教材の中から自分で選んで、
今日行なう教材を取り出していました。
みんな結構自分で出せていて、あけみ先生も喜んでいました!

ほし組さんは、運動会で一番の問題の『入場行進』を、
図を見ながら練習をしていました。

cimg1631.JPG

ほし組さんには、ちょっと難しすぎるかな?っと思われる『行進』
陣形の変化がどうもうまくいきません。
職員会議でも毎日、

「陣形を簡単にしてやってみましょうか??」

などと検討しているのですが、
先生達が、何とか頑張ってやってみるという事で、
園全体で頑張って挑戦しています。
結構、ギリギリな所で頑張っているので、
本番でどこまで出来るのか、子どもたちの“やる気”に期待です!

つき組さんは、体育教室で『組体操』の練習です。

cimg1629.JPG

今日、山下先生から『組体操』をする時に大切な3つの事を教えてもらったようです。

・チームワーク
・元気
・思いやり

特に、“思いやり”に関しては、
みんなよく分からないようでしたが、
山下先生が、分りやすく説明してくれたようです。

「組体操のピラミッドなどをするとき、
上に上がる子は、下で支えてくれている子が痛くないように、
思いやりを持って、登りなさい!」

とのことでした。
特に、『組体操』だけでなく、どんな時でも“思いやり”を持って友達と接せられる子になって欲しいと思います。
つき組さんは、山下先生から学ぶ機会を頂けて、とても良かったと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.