七夕
今日のゴリラ保育園うさぎ組さんは「七夕飾り」を作っていました。
まずは“七夕”について説明してもらっていました。
飾りも楽しそうに作ってくれていたのですが、
織姫彦星の顔を作る時には、いつもはシールやパーツを貼るだけなのですが、
今日は自分で“口”を描くことに挑戦していました。
少しずつですが、難しい課題にもチャレンジしていってもらえればと思います。
年少はな組さんは「ちのうあそび」で“おうせつセット”という課題でした。
机やイスのパーツを折って作り、お手本通りに並べるという課題でした。
山折り谷折りをどちらに折るか苦労したり、
並べ方もどう並べるかが分からない様子もありました。
ただ、少しヒントを出してあげると理解して取り組んでくれていました。
色々な課題に取り組んで柔らかい思考力を身につけてもらえたらと思います。
年中ほし組さんは「体育教室」でした。
こちらは鉄棒にぶら下がる競争などもしていました。
頑張ってなんとかぶら下がろうとする子もいれば、
「手が痛い!」といって、すぐに手を離してしまう子もいました。
“諦めない心”を育ててあげるためには、こういった活動も大切かと思うので、
毎日のサーキットトレーニングなども頑張っていきたいと思います。
年長つき組さんは「ちのうあそび」で“かたちをかえる”という課題でした。
三角と四角のカードを使って図形を作り、
それから色々な図形に変えていくというものでした。
なかなか難しい課題だったのですが、
みんな苦労しながらも頑張って取り組んでいました。
とても良い脳トレになる課題だと思うので、
家に持って帰ったら、取り組んでみてくださいね。
認定こども園 法寿幼稚園では子育て支援事業として、
園庭開放・子育て相談会をしています。
未就園児の子どもたちに幼稚園に来て頂き、
幼稚園の様子を見てもらい一緒に遊べたらと思いますので是非遊びに来て下さい!
●保育園の朝の会の見学●外遊び●給食の見学
9:50 受付
10:00〜10:15 朝の会・リトミック
10:15〜11:00 外遊び
11:00〜11:15 室内遊び・給食の見学
2026年度予定
6月24日
7月1日・15日
※法寿幼稚園でインスタグラムを始めました。
https://www.instagram.com/iwakuni_houju_youchien/
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=30506
Comments (0)











