園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/4/10 火曜日

入園式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:29:28

今日は、とても良い天気の中で「入園式」を迎えることができました。

在園児のみんなも

「新しいお友だちくるんよね!」

と楽しみにしてくれている様子でした。

「入園式」では、慣れない環境にびっくりしている子もいましたが

良い「入園式」が行なえたのではないかと思います。

明日からは、慣れない生活で園児も大変かと思いますが

みんなで楽しく過ごせたらと思います!

 

IMG_8235

IMG_8238

IMG_8237

IMG_8239

2018/4/9 月曜日

新年度スタート!!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:34:07

いよいよ新年度が始まりましたね!

今年度も、元気に頑張っていきたいと思いますので

よろしくお願い致します!

園児たちも、久しぶりの幼稚園ということで

楽しみにしてくれている様子でした。

つき組さんは、園舎に入るなり

「2階よね!」

と言って、張り切って階段を登っていました。

ほし組さんは、はな組さんの下駄箱の前で

一生懸命に自分の名前を探していたのですが

見つからずに苦労している子もいました。

先生に言われてやっと、ほし組さんの下駄箱の方に行っていましたよ!

 

今年度最初の礼拝では、進級したばかりということもあってか

とても張り切っていました。

法話では、

「どのクラスも新しいお友達も入ってくるので

“思いやり”を大切に、みんなで仲良くしましょう!」

と話をさせてもらいました。

新しい環境ということで戸惑うこともあるかと思いますが

みんなで楽しんで過ごしていけたらと思います!

 

IMG_8228

 

それから今日は明日の「入園式」の練習をしました。

明日は21人の新しいお友達が入ってきます。

まだまだ、何も分からない子たちが入ってくるのですが

園児とみんなで楽しんで過ごせたらと思います!

 

IMG_8229

IMG_8230

2018/3/26 月曜日

終業式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:26:25

今日は3学期の「終業式」でした。

ただ、今日は朝礼前から電話が鳴り止まず

多くの子がインフルエンザでお休みでした。

普段の半分以下の子たちしかいなく

少し寂しい気もしましたが、

その分、ゆっくりと過ごすことができたようにも思います。

今日で、今年度は終わりとなりますが

みなさん、大変お世話になりました。

来年度も、元気一杯子どもたちと遊べたらと思いますので

何卒宜しくお願い致します!

 

IMG_8219

IMG_8220

2018/3/23 金曜日

元気に外遊び!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:31:49

今日のはな組さんは、今年度もゆっくり過ごせるのが最後ということで

園庭で楽しそうに遊んでいました。

「ハンター鬼ごっこ」をしていたのですが、

必死になって鬼から逃げていました。

先生も鬼になっていたのですが、

なかなか捕まえられないくらい、

素早く逃げることができるようになっていました。

ほし組さんになっても、たくさん外遊びを楽しんでくれたらと思います。

IMG_8209

IMG_8207

IMG_8208

 

ほし組さんも最後ということで、部屋でゲームをして遊んでいました。

こちらは「フルーツバスケット」をしていたのですが、

とっても盛り上がっていましたよ!

わざと鬼になりたがってゆっくり動くや、

普段に鬼にならない子が鬼になったりして

みんな笑顔で楽しんでしまいた。

来年度は、年長さんです!

みんなのお手本として頑張ってもらいたいと思います。

 

IMG_8214

IMG_8216

 

 

2018/3/22 木曜日

入園式に向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:34:20

今日は来年度の「入園式」の練習を、はな・ほし組さんで行いました。

先日の卒園式と同じような動きが多いので

姿勢などもしっかりできていて、集中してくれていました。

新年度の行事となるので、呼び方も

ほし組さんは、つき組さん。

はな組さんは、ほし組さん。と呼んであげて行いました。

それがまた嬉しかったようで、より一層練習に集中してくれていました。

来年度の新入園児に、かっこいい姿をしっかりと見せてくれたらと思います。

 

IMG_8166

IMG_8168

IMG_8169

 

それから、つき組さんの教室を見に行ったのですが

ゆみ先生が、一人で来年度の作業をしていました。

やっぱり、つき組さんがいないと少し寂しいですね…。

IMG_8167

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.