園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/4/17 火曜日

日々成長。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:23:09

今日、はな組さんの朝の会をのぞくと

みんなで正座をしていました。

今まではする機会が少なかったかと思いますが

これも良い経験ですね!

一日一日、日々成長を感じられて嬉しいです!

 

IMG_8383

 

また、今日のはな組さんは「折り紙」に挑戦していました。

個人鯉のぼりで、壁飾りを作るのですが

それに折り紙で鯉のぼりをつける予定です。

まだまだ、折り紙自体は難しいようですが

なんとか半分に折るのはできていたようです。

これから時間を見つけて、手先を使った活動も取り組んでいきたいと思います。

 

IMG_8388

IMG_8389

IMG_8391

IMG_8387 (1)

 

ほし組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

今日の課題は、花や鳥・車・いちご等が描いてある絵を見て

・食べ物に丸をしましょう。

・動く物に丸をしましょう。

・赤いものに色を塗りましょう。

という課題でした。

最初は、少し苦労しているようでしたが

分からない子は、先生と相談しながら頑張っていました。

徐々にコツも掴めていたようですよ。

ほし組さんになって、課題の難易度もあがってきましたが

集中して取り組んでいきたいと思います。

IMG_8384

IMG_8385

IMG_8386

 

つき組さんも「ちのうあそび」でした。

こちらは「えつくり」という課題で

台紙に、線や丸などが一部分だけ描いてあり

自分で続きを想像して絵を描くというものでした。

正解のあるものではないので、

なかなか難しい課題でしたが、

そこは、幼稚園児ならではの発想で

とても面白い絵が描けていました。

この“自由な発想”というのはなかなか難しいですが

そういった、点数のつけられない力も大切にしてあげられたらと思います。

 

IMG_8393

IMG_8395

2018/4/16 月曜日

イチゴ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:59:56

今年も、畑に植えたイチゴが少しずつ大きくなってきました。

まだまだ、緑で小さいですがもう少しすれば食べられるのではないかと思います。

今年こそ、蟻に食べられずにたくさん収穫できればと思います。

 

IMG_8289

 

今日のはな組さんは「園内園外めぐり」をしていました。

幼稚園でのルールを確認して回るのですが

さおり先生から、お手製の地図をもらって

「探検」ということで盛り上がりながら回っていました。

すぐにルールを完全に把握するのは難しいとは思いますが

危険がないよう、徐々にでもしっかりと伝えていければと思います。

 

IMG_8367

 

それから、今日からお弁当がスタートしました。

みんなお母さんお手製のお弁当を、

とっても嬉しそうに食べていましたよ!

お昼に大好きなお赤さんのお弁当でパワーをチャージして

しっかりと園で過ごしてもらえればと思います!

 

IMG_8380

IMG_8376

IMG_8378

IMG_8379

 

ほし組さんは「自己紹介ゲーム」として

“子どもの王様”というゲームをしました。

みんなで輪になり、真ん中に王様が二人座り

歌のリズムに合わせて「好きな食べ物」を発表していました。

みんな恥ずかしそうにしていましたが、

初めて知る好きな食べ物もあり、楽しかったです。

一年間過ごしてよく知っている子も多いですが、

一人ひとり、少しでも新たな発見から

子どもの様子をしっかりと把握できればと思います。

 

IMG_8369

IMG_8374

 

つき組さんは「ステップブック」に取り組んでいました。

今日は話をよく聞くための姿勢として

「グー・ピタ・ピン」

に気をつけていました。

・手はお膝でグー

・足は、床にしっかりつけてピタ

・背中はしっかり伸ばしてピン

に気をつけます。

みんな、少し説明するととても綺麗にできていました。

ただ、時間が経つと崩れてしまうので

その辺りがこれからの課題かと思います。

 

IMG_8371

IMG_8372

 

2018/4/13 金曜日

ちのうあそび。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:29:26

今日のはな組さんは、初めての「ちのうあそび」に取り組んでいました。

まずは、さおり先生から説明をしてもらっていたのですが

その説明もしっかりと聞けている様子でした。

IMG_8272

IMG_8274

課題としては、

影絵になっている動物と、同じ絵の動物のカードを揃える。というものでした。

初めてということで、最初は台紙からカードを切り取るのに苦労していましたが

すぐにきれいに切り取って、取り組んでいました。

課題自体も、すぐにできるようにっていました。

また、「できない!」と言う子もいなく、

みんなとても意欲的に取り組んでくれていました。

朝の会なども、少しずつですが

クラスとして、まとまりが出てきているようですよ。

IMG_8278

IMG_8276

IMG_8275

IMG_8277

IMG_8271

 

ほし組さんは、幼稚園のルールなどを確認するために

「園内園外めぐり」をしていました。

園舎内や、園庭を見て回るのですが

あやか先生がカードを作ってくれて

それにシールを貼りながら回っていました。

みんな良くルールも分かってくれていて

この様子なら、安全に過ごすことができそうです。

シール貼りもとても嬉しかったようですよ!

 

IMG_8281

IMG_8287

IMG_8285

IMG_8270

 

つき組さんも「園内園外めぐり」をしていました。

こちらは、最後にペアでクイズをするということで

ペアで手をつないで回っていました。

みんなしっかりとルールは理解してくれていようでしたが、

クイズは全問正解のペアもいれば

不正解が多いチームもあったようです。

こういった活動は、ただ単に「園内園外めぐり」するよりも

園児もクイズが楽しめていいですよね!

 

IMG_8284

IMG_8282

IMG_8288

 

 

2018/4/12 木曜日

クレパス。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:34:57

今日のはな組さんは「クレパス」の活動をしていました。

羊の絵が描いてある台紙に、

自由にクレパスで線を描くのですが

多くの子が筆圧も強く、しっかりとした線を描いていました。

クレパスの箱を準備するのも上手で

自分たちで箱を開けて準備できている子もいましたよ。

少しずつ、子どもたちがどの程度できることがあるのかも分かってきて

驚かされることも多いです。

一日一日が発見の連続で

園児たちと接していても楽しいです!!

IMG_8265

IMG_8260

IMG_8264

IMG_8262

IMG_8263

 

ほし組さんは、昨日の続きで「大型鯉のぼり」を作っていました。

今日も、色々な色を楽しそうに塗っていました。

中には、

「隣同士が同じ色にならんようにしよう!」

と言って、色の配置も考えている子もいました。

また今日は、お当番のカードに自分の顔も描いていました。

こちらも、それぞれが個性的な顔の絵になっていました。

子どもたちの絵って、本当に独創的で面白いですよね!

それから、作業を待っている他の子は粘土などをして待っていました。

こちらも、はな組さんの時と比べてとても上手になっていて驚かされました。

 

IMG_8256

IMG_8258

IMG_8255

IMG_8257 (1)

 

つき組さんも「大型鯉のぼり」を作っていました。

こちらは、クレパスで鱗の線を引いて

その中を絵の具で塗っていました。

みんな、

「カラフルな色にしよう!」

といって、たくさんの色を使って塗っていました。

また、

「明日、外に飾るん?」

といって、空に泳ぐ鯉のぼりが楽しみな様子でした。

こちらも、待っている子たちは粘土を楽しんでいましたよ!

 

IMG_8269

IMG_8266

IMG_8267 (1)

 

 

2018/4/11 水曜日

登園初日。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:05:26

今日から、新入園児のみんなは登園となりました。

残念ながら、雨のために外に出て遊ぶことはできませんでしたが

室内で楽しそうに遊んでいました。

ほし・つき組のみんなもよく気にかけてくれていて

お世話をしてくれていたようです。

はな組さん以外の園児たちを見ると

年下の子が入ってきて、急にお兄さんお姉さんになったような気がします。

やはり、年上という自覚があると違うものなんですね。

※毎年のことなのですが、学期の最初の頃は

新入園児の写真が多めになってしまいますがご了承ください。

 

今日のはな組さんは「大型鯉のぼり」を作っていました。

グループに分かれて、スタンプで鯉のぼりの鱗の模様を描いていきました。

みんなとても楽しそうに取り組んでくれて、

色が混ざる感じを楽しんだり、好きな色だけを選んで描いたりと

それぞれの個性がしっかりと出ていて面白かったです。

 

IMG_8250

IMG_8246 (1)

IMG_8247

 

 

また、一日の中でも少し寂しくて涙が出てしまう子はいましたが

大泣きしてしまうような子はいませんでした。

まだまだ、これからといった感じですが

先生の指示もよく聞いてくれていました。

これから保育時間が長くなり、色々なことに取り組むことができるので

どんな姿を見せてくれるのか楽しみです!

 

IMG_8244

IMG_8254

IMG_8253

 

ほし組さんも「大型鯉のぼり」を作っていました。

こちらは、ビニールテープで区切った中に

好きな色で色付けをしていました。

みんなとても丁寧に塗ってくれていて

はみ出したりする子もいましせんでした。

こちらも、新入園児がいたのですが

さすが、ほし組さんですね戸惑いながらも

しっかりとついてきてくれていました。

 

IMG_8242

IMG_8245

IMG_8248

IMG_8249

 

つき組さんは、新たな学年の始まりということで

「自己紹介」をしていました。

「自己紹介」のカードに

・好きな遊び

・好きな食べ物

・つき組になって楽しみなこと

を、絵やひらがなで書いてみんなの前で発表しました。

・つき組になって楽しみなこと。では、

お泊まり保育の、そうめん流しやお風呂・肝試しがあって

多くの子が楽しみにしてくれているようでした。

つき組さんは年長さんということで

多くの行事でメインを務めます。

この一年で多くのことを体験して、成長してもらえたらと思います。

 

IMG_8251

IMG_8252

 

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.