園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/5/11 金曜日

遠足。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:19:35

今日は園児たちが楽しみにしていた「遠足」でした。

朝、来た時から興奮気味で

昨日の練習もあってか、今日歩く時に手をつなぐ子に

「今日よろしくね!」

と、声をかけている子もいました。

 

歩く時には、つき組さんがとても積極的に話をしてくれて

「川に魚がおるね」

「何才なん?ぼく5才よ!」

「もう着くから、頑張ろうね!」

などなど、会話を楽しんで歩いてくれているようでした。

 

IMG_8646

IMG_8648

 

着いてからも、山に登ってドングリやBB弾を拾ったり

お弁当を食べたりおやつ交換をしたりと

とても楽しんでくれているようでした。

園から歩いていくのは、園児とってはとても大変ですが

他のクラスの子との交流や、自分で歩ききった達成感など

多くのことを学んでくれたことと思います。

遠足を通して、また一つ成長してくれたのではないでしょうか。

 

IMG_8657

IMG_8654

IMG_8650

IMG_8658

IMG_8659

IMG_8665

IMG_8666

IMG_8667

IMG_8669

IMG_8673

IMG_8670

2018/5/10 木曜日

花まつり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:40:58

今日は、お釈迦様のお誕生日をお祝いする「花まつり」でした。

まず最初は、つき組さんによる「献灯献花」です。

雅楽の音楽がかかる中の「献灯献花」は

とっても緊張をしたようですが

しっかりと役目を果たしてくれました。

「楽しかった!」

「ドキドキした!」

などと言ってくれていたのですが、

園児にとっては良い経験となったのではないでしょうか。

IMG_8627

 

その後、法話をさせてもらい「思いやり」について

じっくりと話をさせてもらいました。

その後、お釈迦様の紙芝居を見させてもらい

お釈迦様の誕生仏に甘茶をかけました。

 

IMG_8630

IMG_8635

 

そして、教室に戻ってのりこ先生が用意してくれた

甘茶を頂きました。

 

IMG_8639

IMG_8637

 

甘茶は、苦手な子もいたようですが

多くの子が

「おいし〜!」

と言って飲んでくれていましたよ!

また、つき組さんはみんなが持ってきてくれた花を使って“生花”もしていました。

なかなか、みんな綺麗に生けてくれていましたよ。

 

IMG_8640

 

それから午後には、明日の遠足に向けて

手をつないで歩く練習をしていました。

それぞれしっかりと手をつないで、会話も楽しんでいるようでした。

明日は、交通事故には気をつけて頑張りたいと思います。

最後には明日頑張るために「エイ!エイ!オー!」の掛け声もしていました。

 

IMG_8644

IMG_8645

2018/5/9 水曜日

パン給食。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:49:01

今日は水曜日なので「パン給食」でした。

まずは、みんな苦労しながらラップを外していました。

これも普段なかなかすることがないと思うので

しっかりと園で練習をしてもらえればと思います。

今日のメニューは「エッグドッグ」だったのですが

量が多いのと、苦手な子もいて、苦労していました。

ただ、小学校へ向けて長い目で見てあげて

しっかりと全部食べられるようになってもらえればと思います。

IMG_8619

IMG_8621

IMG_8622

 

 

ほし組さんは「ピアニカ」でした。

今日はドレミファソと、音が上がっていくことに挑戦していました。

指くぐりをして上がっていくのですが

苦労しながらも頑張ってくれていました。

何度も何度も練習する姿が見られたので、

2月の発表会に向けて、少しずつでも成長してもらえればと思います。

 

IMG_8616

 

つき組さんは指くぐりをして、ドシラソファミレドと

音が下がっていくのに挑戦していました。

こちらは、くぐる指を理解するのに苦労していましたが

ゆみ先生が工夫して、くぐる指にシールを貼って分かりやすくすると

しっかりと出来ているようでした。

こちらも、2月に向けて頑張ってもらえたらと思います。

また、明日の「花まつり」に向けて

「献灯献花」の練習もしていました。

こちらも、緊張からか手足の動きに苦労していましたが

良い経験になると思うので、しっかりと頑張ってもらえたらと思います。

 

IMG_8617

IMG_8623

2018/5/8 火曜日

体育教室 開始!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:06:30

今日は、今年度最初の「体育教室」でした。

ほし・つき組さんたちはよく分かっていて

「山下先生くるん?」

などと聞いたり、

「少しドキドキするね!」

と言って、楽しみにしてくれているようでした。

はな組さんも、先生のパワフルな雰囲気に圧倒されながらも

楽しんでくれたようで、帰る時には

「体育教室楽しかったね!」

などと言ってくれていました。

今日は雨のために室内でしたが

来週こそは、晴れて屋外でできればと思います。

※写真は過去のものですが、園児に行う山下先生の自己紹介です。

これから一年、山下先生と頑張っていきたいと思います。

IMG_1217

 

IMG_1219

 

 

今日のはな組さんは少しだけですが「盆踊り」の練習をしていました。

園児たちは、曲を聞いて

「この曲好き〜!」

などと言って、喜んでくれていました。

踊りも、少しだけマネっこごっことして踊ってみたのですが

とても楽しそうにしてくれていました。

まずは、踊ることを“楽しんで”くれればと思います。

 

IMG_8607

 

ほし組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

こちらは、自分でクレパスを3色選んで順番に枠の中に塗り

その順番を守って色を塗っていくという課題でした。

少し苦労しながらも、みんな頑張って取り組んでくれていました。

丸い枠の中に色を塗るのですが、

女の子は、几帳面にはみ出さないように塗って、

男の子は、ダイナミックに力強く塗っていました。

そろぞれ塗り方に違いがあって、見ていて楽しかったですよ。

 

IMG_8612

IMG_8614

 

つき組さんは「体育教室」でした。

今日は「鉄棒」や「跳び箱」に挑戦していたのですが

“逆上がり”ができる子も出てきているようです。

急ぐ必要はありませんが、卒園までになんとかできるようになってくれればと思います。

また今日は、山下先生から話を聞く時や

他の子が行う時に見る態度について、話もしてもらっていました。

しっかりとメリハリを持って取り組めるようになってくれればと思います。

 

IMG_8611

IMG_8609

 

 

2018/5/7 月曜日

折り紙。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:44:23

今日のはな組さんは「日曜参観日」に

保護者の方につけて頂く折り紙の「名札」を作っていました。

先日も折り紙に取り組んでいたので、

少しずつですが、上手になってきているようです。

今回はかき氷の形を折って、

マーカーでシロップの色付けもしました。

シロップの塗り方も、色々と個性が出ていて面白かったですよ!

 

IMG_8603

IMG_8601

IMG_8600

IMG_8602

 

ほし組さんは「壁面」制作で、

指で色を塗る、フィンガーペインティングに挑戦していました。

羊の形が描いてある台紙に、

指で模様を色付けしていくのですが

「フニュフニュする〜!」

などと言いながら、指先の感触も楽しんでいるようでした。

写真は、色塗りの前に絵の具を混ぜる時なのですが

「一人一色、自分たちで相談して好きな色を混ぜましょう」

という、あやか先生の声かけで

何色を混ぜるか考えている最中です。

なかなか自分たちだけで相談するのは難しい様子でしたが

そういった話し合いも自分たちで出来るようになってくれればと思います。

 

IMG_8604

IMG_8606

 

つき組さんは早くも「盆踊り」の練習をしていました。

まずは曲を聞かせてもらっていたのですが

とても気に入っている様子でした。

踊りの練習でも、とても綺麗に踊れていて

手もしっかりと伸びていましたよ!

今日は、踊りの途中までの練習だったのですが

「最後まで教えて!」

などと言って、まだまだ踊りたくてしょうがない様子でした。

このやる気を、最後まで持続してくれればと思います!

 

IMG_8598

IMG_8599

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.