園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/3/15 月曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:42:16

今日は、生憎の雨です。
この時期、よく雨が降りますよね?。
「お別れ遠足」が晴れたのが奇跡のようです!

先週の「間違い探し」答えを貼っておいたんで、見てみて下さい。
簡単でした?

今日のはな組さん・ほし組さんは、
つき組さんへの「卒園記念品」作りでした。

cimg0724.JPG
cimg0725.JPG

ほし組さんは、少しだけ、つき組さんとのお別れというのが分るのか、
説明した時に寂しい表情をしていました。
はな組さんは、まだ理解は出来ないようですが、

「グッチャに作ったら、つき組さんが悲しいよ?」

と言いなが、一生懸命に作っていました。
「卒業式」まであと少し、
ちょっとでもつき組さんとの思い出を作ってもらいたいです。

つき組さんも「卒業制作」を頑張っていました。

cimg0721.JPG
cimg0723.JPG

みんな、

「卒業するまでって、けっこう忙しいんじゃね?」

などと言いながら、楽しそうに作っていました。
まだ、幼稚園児だと、卒園式が寂しいとかって感じにはならずに、

「早く卒園して小学生になりたい!」

って気持ちが強いんですね!
その、未来を見つめた姿勢は、学ぶモノがありますね!
寂しかったり、悲しいのは大人だけかもしれませんね。

2010/3/12 金曜日

お別れ遠足。

Filed under: ゲーム,保育風景 — houju @ 20:00:10

今日は、「お別れ遠足」でした。
少しだけ寒かったですが、
子ども達は、全然気になってない様子でした。

cimg0707.JPG

「サーキットトレーニング」の成果か分りませんが、
今年は、はな組さんも、途中で疲れてしまって歩くのを嫌がる子もなく、
立派に最後まで、歩ききりました。

cimg0708.JPG

お城では、刀や兜など、珍しい物が沢山ありましたが、
園児達はあまり興味がなさそうでした。
ただ、みんなが争って見ていたのが、
最上階のこちら!

cimg0709.JPG

お金を入れていないので、
何も見れないのですが、
なぜか、必死に列になって覗いていました。
いったい何が見えるんでしょうか?
あれだけ、園児達が覗いていると、
僕まで覗きたくなりました。

お昼ご飯を食べた後は、
広場でみんなで遊んだのですが、
雪がまだ残っていて、みんなで雪遊びを楽しみました!

cimg0712.JPG

「お別れ遠足」という事で、
何だか寂しい気もしますが、
とっても楽しかったです!

今週は、「ひなまつりコンサート」の疲れが抜けないまま、
「クッキングパーティー」「お別れ遠足」と、とても疲れたと思います。
このお休みで、ゆっくりとさせてあげて下さい。
家で、ゆっくりする時のお供として、
こちらの「間違い探し」をどうぞ!
「間違い」は3カ所です。
かなり、拡大しないと難しいかも…。

元の絵はこちら。

kirei.jpg

こちらが、間違いの絵です!

machigai.jpg

皆さん、簡単でした?正解はこちら。

machigaiiyyo.jpg

2010/3/11 木曜日

おいしぃ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:14:39

今日は、「誕生会」と「クッキングパーティー」でした。
みんな、料理はとっても楽しかったようで、
夢中になって頑張っていました!

cimg0700.JPG
cimg0701.JPG
cimg0702.JPG
cimg0704.JPG

食べる時も、全クラス一緒でのごはんはとても楽しかったようです。
献立は「シチュー・おこわごはん・ジャム入りパン・餃子・フルーツケーキ・カルピス」と、お父さん達のお昼ごはんより、豪華なんじゃないでしょうか?

cimg0705.JPG

僕も食べたのですが、どれも本当においしかったです。
園児達は、自信を持っていると思うので、
今度、家でも一緒に作ってみて下さい!

あと、明日は「お別れ遠足」。
行事が続いて、園児達も疲れ気味かもしれませんが、
明日は天気も良さそうです。
寒くない格好で、元気に岩国城を目指しましょう!!

2010/3/10 水曜日

クッキングゥ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:11:39

明日は、「お誕生会」と「クッキングパーティ」です。
各クラス、自分たちで何を作るかを決めていたようです。

はな組さんは、ケーキを作るのですが、
何をのせるかをみんなで話し合っていました。

cimg0695.JPG

みんな、色々とのせたい物があるようで、
フルーツのある季節などを考えて決めていました。
僕と話した時も、とっても楽しみなようすで、

「ケーキ食べさせてあげるね!」

と言ってきてくれました。
とっても楽しみです!

ほし組さんは、「ちのうあそび」をしていました。

cimg0697.JPG

ここ最近、「ちのうあそび」のレベルも上がって来ていて、
みんなも悪戦苦闘している様子でした。
時間があったら、家で挑戦してみて下さい。

つき組さんは、「卒園式」の練習をしていました。

cimg0694.JPG

みんな、3回目なので、よく内容も分っていて、

「保護者代表の挨拶誰なん?」
「園児報告が見えんかったら先生に言えばいい?」

などと、細かな質問もあったようです。
みんな、そんな所が気になるんですね。
僕なんかは、帰りのバスで、

「卒園式の練習しよるけえ、
もうすぐお別れじゃね?、寂しいね?。」

と言うと、

「え?!早く卒園したい。小学校行きたいもん!!」

などという、とっても寂しい返事がかえってきて、
半泣きなひろお先生でした。

さあ、明日のクッキングパーティーはどんな物が食べられるのでしょう、
とっても楽しみです!

あと、私立幼稚園協会からも連絡があったのですが、
福岡県で、また、送迎バスで園児の兄弟が轢かれて亡くなられたそうです。
まだ、1歳の女の子です。
園でも、十分に気をつけますが、
保護者の方も、兄弟の手などは、しっかりと握っておいてあげて下さい。

2010/3/9 火曜日

寒すぎます?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:37:30

今日は、朝からスゴい寒さでしたね。
バスでお迎えの時も、山の方に行くとスゴい雪でした。

僕は寒いのが嫌いなので、
一日過ごしづらかったです…。

今日のはな組さんは、
少しの時間ですが、ゆり先生に遊んでもらっていました。

cimg0691.JPG

先生のピアノに合わせて、
動物になりきって動き回るのですが、
みんなとても楽しそうでした。
時には、違う先生との保育も、気分転換になって良いもんですね。
しずか先生も、違った目線で園児が見られ、
よく一人ひとりの事がわかって、勉強になったようです。

ほし組さんは、「ステップブック」をしていました。

cimg0690.JPG

紙芝居とカード遊びだったのですが、
「ひなまつりコンサート」が終わって、
久しぶりにのんびりとした保育なので、
とてもみんな楽しんでいました。
やっと、プレッシャーから解放され、
友達と、のんびりおしゃべりしながら取り組んでいましたよ。

つき組さんは、幼稚園生活最後の「体育教室」なので、
特別に、つき組さんだけ保護者の方に見てもらいながらの保育でした。

cimg0692.JPG

お母さん達に、
3年間の成長を見てもらったのですが、
縄跳び・跳び箱と、みんなカッコイイ姿を見せられたようです。
お母さん達も、園児達が頑張っている姿を見られて、
本当に感動している様子でした。

なんだか、一つひとつが最後の行事になってしまって、
本当に寂しい気もしますが、
職員一同、1つでも良い思い出を残してもらえるよう頑張りたいと思います。

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.