園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/1/21 水曜日

ドレミ?

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:01:19

今日は、どのクラスも、
「ひなまつりコンサート」に向けて、ピアニカの練習でした。

みんなの練習も、だいぶ熱が入ってきたようで、
一生懸命に頑張っていました。

ただ、

「順番はどうなるん?」「幕はどうやって閉まるん?」

など、練習に関係のない所も気になるようでした!
みんな、そんな事を気にする前に、練習頑張りましょう!!
100_3075.JPG
100_30741.JPG100_3073.JPG

あと、今日は来年度の新入園児の1日入園がありました。

制服の採寸をしたり、園での生活の説明をしたりしました。

100_3076.JPG
100_3077.JPG

来年の新入園児もなかなかパワフルそうで、
新年度が始まるのが楽しみです!

在園児の兄弟達は、園になれているせいか、
ほんのちょっぴりだけ、お兄さんお姉さんに見えて面白かったです!

2009/1/20 火曜日

高く上がったかな?

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:16:08

今日は、凧上げをしました。
暖かくて、いい天気だったのですが、
風がなく、高くあげるのに苦労している様子でした。

100_3069.JPG
100_3070.JPG

子ども達は、夢中になって走るので、
お友達とぶつかる子、ヒモが絡まる子など、
大変でした。
中には、子どもよりもお母さんが頑張って走っている方もいて、
とても楽しかったです。

みんな、夢中で走ったので、
とっても疲れていると思います。

今日は、早めに寝かせてあげて下さいね!

2009/1/19 月曜日

報恩講でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:12:33

今日は、親鸞聖人のご命日の法要の、
「報恩講」でした。

つき組さんが代表して、献灯・献花をすませた後、
園長先生から、親鸞聖人の教えについて、
教典や、阿弥陀様を見ながらお話がありました。
ちょっと難しかったかもしれませんが、
少しでも、子ども達に感じる部分があってくれたらなと思っています。

その後は、みんなが楽しみなお昼ごはんです!
朝から、役員さんが作ってくれた、「炊き込み御飯とお汁」を頂きました。
100_3061.JPG
100_3064.JPG
100_3063.JPG

とっても美味しく、みんな沢山おかわりをしていました。

100_30621.JPG

みんなで本堂で食べる御飯は、
いつもと雰囲気も違って、とても楽しそうに食べていました。

役員さん、いつもながらご苦労様でした!
僕も、3杯ずつ食べさせて頂きました。
とっても美味しかったです!
100_3066.JPG
100_3065.JPG

2009/1/16 金曜日

朝は、寒すぎますね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:36:33

今日は、朝がとっても寒くて、
運転するバスのハンドルもとっても冷たかったです。

今日のはな組さんは、「ちのうあそび」でした。

100_3057.JPG

前にも、みんな黙って集中してできるようになってきたと書いたのですが、
最近は、おしゃべりをする子を、
園児同士で、注意をするようにまでなりました。
この間、入園したばかりで泣いてばかりいたのがウソのようです。

ほし組さんも、「ちのうあそび」でした。
今日は、僕も少しお手伝いをしました。

100_30581.JPG

今日の課題は、マス上にあるお店を、遠い店からチェックをしていく、
という物だったのですが、
分らない子に、上手く説明するのって本当に難しいですよね!
改めて、先生達の指導の仕方に感心させられます。

それに、簡単に思える問題でも、
僕が考えつかないような質問をしてきて、

「あぁ、こんな考え方もあるんだな!」

と、園児に勉強させてもらいました。

つき組さんは、月曜日の「報恩講」に向けての、
献灯・献花の練習をしていました。

100_3056.JPG

なかなか,足の運びが上手くいかないようで苦労している様子でした。
月曜日の本番が楽しみです。

あと、僕はお母さん達の作る炊き込み御飯・お汁が非常に楽しみです!
役員の皆さん、宜しくお願いしま?す!!

2009/1/15 木曜日

はな・ほし組は合同保育でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:46:36

今日は、あけみ先生が研修のため、
はな・ほし組は合同保育でした。

はな組さんは、
お兄さんお姉さんと一緒で、
いつもと違う雰囲気がとっても楽しいようでした。

ほし組さんも、ちょっとだけお兄さんお姉さんになった気分で、
色々と張り切っているようでした。

教室で「けん玉」を作ったのですが、
はな組さん、ほし組さんが一人ずつペアになって、
楽しそうに作業を行っていました。

100_3052.JPG
100_3054.JPG

つき組さんは、木曜日恒例の「マラソン」に出かけていました。
(写真はマラソンから帰ってきて、仏様にご挨拶している所です)

100_3051.JPG

マラソンでは、園外を走って回るのですが、
近所に住んでいる園児の家の前を通ったりと、
町を冒険しているようで、園児達はとっても楽しいようです!

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.