お母さん達頑張れ!
水曜日は、お母様方が園に集まり、
「ひなまつりコンサート」の練習をする日です。
美術などを作る裏方の方々、
出演される方々、
どちらも頑張っておられるようでした。
どちらも順調に進んでいるようで、
当日が本当に楽しみです!!
見所はどこなんでしょうね??
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=1058
Comments (2)

水曜日は、お母様方が園に集まり、
「ひなまつりコンサート」の練習をする日です。
美術などを作る裏方の方々、
出演される方々、
どちらも頑張っておられるようでした。
どちらも順調に進んでいるようで、
当日が本当に楽しみです!!
見所はどこなんでしょうね??
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=1058
Comments (2)今日の体育教室は縄跳びでした。
だんだんと、「ひなまつりコンサート」に向けて、
練習も詰まってくるので、
息抜きの為にも、体を動かすことって、とても重要だと思います。
園児達と話していても、「ひなまつりコンサート」の話題が多く、
園児達自身も楽しみにしているようです。
僕も、「ひなまつりコンサート」の内容が気になって、
「何の歌うたうん?」
とか質問するのですが、
みんなもったいぶって、
「さぁ?、何でしょう?」
とか、
「ひなまつりコンサートのお楽しみです!」
とか言って、なかなか「ひなまつりコンサート」の内容を教えてくれません。
家では、教えてくれてるんですかね??
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=1053
Comments (2)報恩講の食事の時に、
唇についた海苔をとろうとして、舌を噛んでしまい、
その後、口内炎に成長し、
舌の先がず?っと痛い今日この頃です。
何とかなんないんでしょうか…。
はな組さんは、「ちのうあそび」をしていました。
このごろ、少し難しくなってきたようで、
園児達も口々に、
「難し?!」
と言っているようです。
ただ、嫌になるのでなく、
難しい問題を解いていくことが楽しいようすです。
どんどん、チャレンジする気持ちを育ててもらいたいものですね!
ほし組さんは、
しばらく休んでいた園児が、久しぶりに登園できたので、
園児達みんなが、
「一緒に遊びた?い!」
とのリクエストにより、
急遽、イス取りゲームをしたようです。
みんな、とっても楽しそうに遊んでいました。
ほし組みんなが揃って本当によかったです!!
つき組さんは「あそぶせいさく」で、
磁石の反発する力によって進む車を作っていました。
これは、自分で設計図を読みながら作るらしくて、
子ども達は、先生に教えてもらうのではなく、
自分の力で作れることがとっても嬉しいようでした。
完成品は見た目もかっこ良く、
上手い具合に走っていました!
園児達に、
「かっこいいね?」
と話しかけると、
「先生もやってみんさい!」
と、使わしてくれました。
色々と、走らせ方などを教えてもらい、
どっちが年上なんだかよく分からない状況でした。
つき組さん、車であそばせてくれて、ありがとうございました。
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=1049
Comments (0)今日は、避難訓練を行いました。
サイレンの音で、先生の指示のもと、
広場まで逃げる訓練です。
前回、おしゃべりしたりする子が目についたのですが、
今回は、みんな真剣にできていたようです。
広場で、先生のお話を聞き、
その後は、避難用滑り台の練習もしました。
それと、今回はゆみ先生が、消防署への通報の練習をしていました。
緊張すると言っていた先生ですが、
さすが、ゆみ先生、無難にこなしていました。
園児だけでなく、職員も常日頃から、
災害・防犯に備えていければと思っています。
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=1045
Comments (1)木曜日は、マラソンと縄跳びの日です。
今週は縄跳びをしていました。
はな組さんは、始めた頃と比べると、
まだ綺麗には跳べませんが、
何となく、前跳びの形にはなってきました。
ただ、跳んでいるうちに、
どんどん、前に進んでいってしまうんですけども…。
(本当は、二列に並んでるんですが、移動していってしまうんで、写真も大変でした。)
あと、成長したと言えば、
縄跳びの結び方も、かなり進歩したように思います。
まさに、日進月歩のはな組さんです!
ほし組さんも、
かなりの進歩が見られるようになってきました。
園児達も、まだ前跳びが綺麗にできないにも関わらず。
「二重跳びが早くしたい!」
などと、
「それより前に前跳びでしょ!!」
と、突っ込みたくなるほど、やる気マンマンのほし組さんでした。
つき組さんは、
小学校に入る準備の為の、
川下小学校との交流会でした。
迎えてくれた小学生が色々と企画してくれており、
園児達も大満足だったようです!
園に帰ってからも、嬉しそうにプレゼントされたメダルを見せたり、
「もう小学生とお友達になったんよ!」
と、自慢してくれたりしていました。
この分なら、小学校にはいっても大丈夫そうですね!!
あと、僕個人的には、卒園児がたくさんいて、
元気な姿が見られたのが嬉しかったです!
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=1041
Comments (0)