園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/2/4 水曜日

ウギャ?!逃げろ?

Filed under: 保育風景 — houju @ 15:26:36

今日は天気も良く、
やっと、豆まきができました!

豆をもらって、園庭に出ると、
みんな、

「園舎の陰?ほうじゅはうすの中?」と、

どこから鬼が出てくるのかドキドキな様子でした。

100_3172.JPG

そこへ、

「うがぁ?!」

と、叫びながら鬼が出てくると、
みんなもの凄い早さで逃げ回っていました。

100_3173.JPG

やっぱり、つき組ほし組さんは強く、
一生懸命、豆を投げつけて戦って、
ほとんど泣いている子はありませんでした。
けれど、はな組さんは、半分くらいが泣いてしまっていました。

100_3175.JPG

また、豆まきが終わった後も、
お帰りの時間に、
落ちている豆を一生懸命拾い、料理などをして楽しんでいました。

豆ひとつで、とっても楽しい一日だったようです!

100_3178.JPG
100_3177.JPG

2009/2/3 火曜日

延期でした?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:53:40

今日は、雨のため、鬼も幼稚園に来れないようなので、
豆まきは中止でした。

はな組は、歌の練習。

100_3168.JPG

ほし組は、ちのうあそび。

100_3170.JPG

つき組は、鬼のお面作り。

100_3169.JPG

各クラス保育を行っていました。

豆まきが延期になって、
子ども達もちょっと拍子抜けしているかもしれません。

天気予報だと、明日は晴れのようです!
園児達も、笑かしたり、においを嗅いだりと、
色々、作戦を考えているようですね!
明日は、鬼とのどんな戦いが見られるか楽しみです!!

2009/2/2 月曜日

鬼はそと?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:57:43

明日は、節分で豆まきです!

各クラスとも、豆を入れる箱を作ったり、
お面を作ったりと、節分に向けて盛り上がっているようでした。

100_3165.JPG
100_3166.JPG
100_3167.JPG

園児と話していても、みんな結構怖がっているようでした。
つき組さんも、

「怖くない!」
「はな組さん守るけぇ?!」

とか言いつつ心配な様子で、
色々と細かく質問をしてきていました。

明日、みんなはどんな反応をするのか、とっても楽しみです!!

2009/1/30 金曜日

美味しかったです!

Filed under: 保育風景 — houju @ 14:22:42

今日は、お誕生会です!
今回も、先生達が作ってくれた衣装を着て、
子ども達は、大満足のようでした!

100_3160.JPG

そして、誕生会の後は、
つき組さんが、朝から果物を切ったり、
ヨーグルトを混ぜたり、一生懸命作ってくれた
「フルーツヨーグルト」をみんなで食べました。

100_31551.JPG

つき組さんは、作るのもとっても楽しそうでしたが、
味見を兼ねて、こっそり、つまみ食いしたのが一番喜んでいました!

100_3156.JPG

フルーツパーティでは、みんな喜んで、
何杯もおかわりしていたので、
お弁当がきちんと食べられたかが心配です…。

100_3162.JPG
100_3164.JPG

2009/1/29 木曜日

おめでとうございます!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:54:28

今日のバスに同乗していたのは、ゆみ先生なのですが、
お迎えのバスの最終バッチの子を迎えに行って、
園に帰って来て、広場からバスが見えた瞬間。
みんなが、園舎の方へ走るので、

「何だろうなぁ??」

と、思っていたのですが。

どうやら、今日はゆみ先生の誕生日なので、
みんなで、お祝いのケーキを秘密で作っていたようでした。

そこで、バスが終わったので、
みんなで、ゆみ先生を呼びに来たみたいです。

ケーキはスゴく良くできていました!
(まだ見せません。)

とっても形も良く、
何個も何個も、子ども達が丁寧に作っている姿が、
目に浮かびます。

こうやって、他人を思いやる、
優しい子供に育ってくれればと願っています。

お昼休みに遊んでいる時も、
園児達は壊さないように気をつけて遊んでいました。

それでは、
こちらが、写真です!

100_3153.JPG

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.