園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/2/19 木曜日

ご迷惑おかけしました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:10:39

本日は、幼稚園にお迎えに来られた方には、
ご迷惑をおかけしました。

100_3293.JPG

急にアスファルトの工事に入ってもらえることになり、
お知らせが間に合いませんでした。

明日も工事は続きますが、
「予行演習」では、駐車場として広場が使えます。

ご面倒ですが、送り迎えは、共用会館の駐車場へお願いします。

今日の園での活動は、
全体での合唱の練習。
各クラスのお遊戯の見せ合いをしていました。

100_3292.JPG

みんな、お遊戯では自分たちの発表にかなり自信があるらしく、
他のクラスのお遊戯を褒めつつも、

「でも、やっぱり、僕らのが一番かっこええね!」

とか、言い合っていました。

どこからその自信が来るのか不思議ですが、
みんな、自分たちの演技に満足なようです!

予行演習・本番、
自信たっぷりな子ども達の演技を見てあげて下さい!

2009/2/18 水曜日

熱がこもってます!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:12:42

今日は、お母さん達が集まって、
「ひな祭りコンサート」での、
お母さん達の出し物の準備・練習をしていました。

100_3291.JPG
100_3290.JPG

本番も近くになり、準備・練習も、
かなり熱がこもってきたようです!

劇の動きも細かなところまで、練習していました。
本番では、みんなで踊る時の手足の動きを注目していて下さい!
綺麗に揃っているでしょうか??

あと、衣装も色々と工夫しているようですので、
衣装にも注目して見て下さいね!!

僕もまだ、ストーリーは見ていないので、
本番がとっても楽しみです!!

2009/2/17 火曜日

寒かったですね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:18:43

今日は、ここ最近の暖かさがウソのように寒かったですね。
「ひなまつりコンサート」までもうすぐです、
風邪をひかないように、気をつけてあげて下さい。

今日も園庭の工事は、進んでいたのですが、
今日は、コンクリートミキサー車が来ていまいした。

100_3282.JPG

近くで見る機会は、あまりないからでしょうが。
園児達も、興味津々なようでした。
みんな、体育教室なのにも関わらず、

「かっこいい?!」

と、じぃ?っと、見いってしまっていて、
体育教室の、りえ先生に注意されていました。

みんな、体育教室中は先生の方に集中しましょう!

ただ、工事現場って見ていると楽しいですよね!
僕も小学生の時などは、工事現場でずぅ?っと見入っていました。

クラスでは、みんな「ひなまつりコンサート」の練習も、
仕上げに入ってきたようで、
それぞれ、自分たちの演技を、みんなに見てもらっていました。

100_3284.JPG100_3287.JPG

やはり、人前でするのは緊張するようで、
みんな顔が、こわばっていました。
男の子などは、緊張のあまり、空回りして、
上手く踊れていない子も多かったです。

こんな調子で、本番は大丈夫なのでしょうか?

ただ、見ている子は、みんな、

「すご?い!かっこいい!」

と、感動しているようでした!

がんばれ!法寿っ子!!

2009/2/16 月曜日

ご迷惑かけます。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:57:54

園庭の工事もすすみ、
かなり、完成の形が見えてきました。

来週の頭くらいには、完成するのではないかと思っています。
もうしばらくご迷惑おかけしますが、
ご協力の程、宜しくお願いします。

はな組さんは、今日もお遊戯の練習をしていました。

100_3279.JPG

はな組さんは、お遊戯が大好きらしく、
自分以外のグループの踊りも憶えているようです。
練習も疲れを知らないように、楽しそうに踊っています。
本番が本当に楽しみです。

ほし組さんは、みんなで「おしくらまんじゅう」をしていました。

100_3280.JPG

「ひな祭りコンサート」の練習ばかりだと、
疲れてしまうということもあり、
良い気分転換になったのではないでしょうか。

遊んだ後の練習は、みんな良く集中できていたみたいです。

つき組さんは、3学期から始まった、「がんばり表」をしていました。

100_3277.JPG

縄跳びや鉄棒、色々と課題をクリアーすると、
シールを貼ってもらえるのですが。
目標がはっきりとしているので、
みんな、クリアするのがとっても楽しい様子でした。

100_3278.JPG

みんな、いくつシールが貼ってもらえるでしょう?

2009/2/13 金曜日

逃げろ?。

Filed under: 防犯/避難訓練 — houju @ 18:52:43

今日は、「防犯訓練」を行いました。
僕が不審者役で園庭に侵入しました。

100_3202.JPG

写真は、園舎に避難しているところです。

子ども達も、3回目なので、
多少は慣れて来ているとは思いますが、
突然のことなので、戸惑う子もいて、
訓練の繰り返しが必要だなと感じました。

あと、やはり職員の訓練ももっと必要かなと、感じました。

侵入者が僕とはいえ、
やはり、男の人に来られると恐いようです。

しかし、万が一のことを考え、
園庭のフェンスの増設などのハード面だけでなく、
職員の訓練など、ソフト面での充実も大事だと感じました。

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.