園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/2/26 木曜日

右よし!左よし!右よし!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:44:21

今日は、今年度最後の「交通教室」でした。

最後ということで、
今まで教わったことを復習しながら、
確認のテストを、みんなでやっていたようです。

100_3315.JPG
100_33163.JPG

やはり、みんなテストということで、
気合いの入り方が違ったようで。
最初の体操から、
お遊戯くらい、気合いを入れて踊っていたようでした。

毎回、「しゅっせきかーど」に印鑑を押してもらって、
今回のテストで、全てが揃いました。

100_3318.JPG

つき組さんには、
3年間のご褒美として、
紙風船がもらえました。

100_3317.JPG

みんな、毎回の「交通教室」を通して、
横断歩道の渡り方など、
本当に上手になったと思います。
今日、僕が見た感じだと、
1人で外に出ても大丈夫なくらい、ちゃんとルールが分っているようでした。

それと、「ひなまつりコンサート」へ向けて、
今日は、本番を想定した、
最終チェックをしていました。

100_3319.JPG
100_3320.JPG

一通り、先生は何も言わないのですが、
細かなところで、注意を受けていました。
残り、2日!
がんばろ?!

あと、余談ですが。
広場の幼稚園の逆側の空き地に、
“菜の花”が綺麗に咲いています。
園に来られることがある方は、
是非見てみて下さい!
歩くと、良い匂いがして、
よりいっそう、素晴しいですよ!

100_3321.JPG

2009/2/25 水曜日

あと、3日ですね!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:41:08

今日も生憎の雨で、せっかく園庭が出来たのに、
外で遊べなくて、園児達もがっかりな様子でした。

ただ、お昼からは外で遊べたので、
みんな、元気に遊び回っていました。

特に遊ぶ内容に変化はないのですが、
見慣れていない雰囲気が楽しいんでしょうね!

いよいよ、「ひな祭りコンサート」まで、あと3日!
園児も、お母さん達も、本番に向けて、
最後の仕上げに、余念がないようです。
お母さん達は、家に集まって、自主練をするという話も聞きました。

ただ、あまり、気合いを入れすぎて、
園児達の、合唱・合奏を聞くのがおろそかにならないように、
気をつけて下さい。

当日は、最高のパフォーマンスを期待しています!

2009/2/24 火曜日

パンパカパ?ン!!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:43:11

いや?、やっと園庭が完成しました!

そこで、今日は、ず?っと前から、
ニュースなどを見て、一度やってみたかった、
道路や、橋の完成の時にやる

「テープカット」を、みんなでしました。

みなさん、やったことあります?

園児達も、当然見たことも、やったこともないと思うので、
良い経験になったのではないでしょうか。
(テープカットやったことある幼稚園児は、なかなかいないと思います。)

100_3313.JPG
100_3310.JPG
100_3309.JPG

みんなで、

「いっせ?の?で! 5・4・3・2・1。ゼロ?!」

で、カットをしました。

しかし、「いっせ?の?で!」

で、切ってしまった子達もいて、
幼稚園児らしくて面白かったです!
(ほし組さんは、切ったテープを一生懸命集めていました…)

「テープカット」のあとは、みんなで園庭で遊んだのですが、
やっぱりみんな、とっても楽しそうに遊んでいました。
いままで、狭い園庭で我慢させて、ごめんなさい。

100_3314.JPG

ただ、ひとつ、心残りは。
「テープカット」は楽しかったのですが、
一番やりたかった僕が、ビデオを撮っていたので出来ませんでした…。

2009/2/23 月曜日

まだまだです!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:51:00

今日は、合唱・合奏・ことば劇の予行演習を行いました。

100_3302.JPG

残り一週間になったのですが、
先生達から見ると、まだまだ、
これから、仕上げていかないといけないとのことでした。

今日の予行演習でも、まだまだ、
練習のときよりも声が出ていない子が多かったようです。

予行演習に来られた方も、まだ見ていない、お父さん方も、
これから一週間での仕上がり具合を、楽しみにしていて下さい!

2009/2/20 金曜日

良かったですよ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:16:02

今日は、「ひな祭りコンサート」の予行演習でした。
普段は衣装も着ないのですが、今日は、衣装・小道具と、
本番さながらに、お母さん達の前で、踊りました。

100_3300.JPG
100_3299.JPG
100_32971.JPG
100_3296.JPG
100_3295.JPG

写真は、あえて、前からは撮らないようにしています。
本番でのお楽しみにしておいて下さい!!

ただやっぱり、衣装を着て、小道具を持つと、
グッと良くなりますね!!
普段見ている練習よりも、何倍も良かったです!!

子ども達も、衣装を着られるのが嬉しいらしく。
いつも、

「トイレに行って、早く戻るんよ!」

と言っても。
水槽の前でフラ?フラ?。
スリッパの前で、ペチャ?クチャ?。
っと、なかなか戻って来ないのですが。
今日は、ビックリするぐらい速く戻ってきて、
衣装に着替えていたようです。
(しずか先生は、「やれば出来るんじゃん!!」と、突っ込みを入れていました!)

また、衣装は薄着で、寒がっているようなので、

「ジャンパー着てもいよ。」
「上着の前閉めてもいいよ。」

と言っても、

「寒い!寒い!」

と、言いながら、聞こえないフリをして、
ジャンパーを着なかったり。

「ジャンパー閉めれん!」

と言って、わざと、衣装が見えるように、
前を閉めなかったりしていたようです。

どうしても、みんなに衣装見てもらいたい法寿っ子達でした。

あと、本日、駐車場部分が完成しました。
色々と、不便もかけましたが、
これからは、駐車場は気にせずに来園してもらえると思います。
来た時には、綺麗なんで、ビックリされると思いますよ!

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.