園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/3/5 木曜日

研修でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:05:14

本日、僕は中央幼稚園で研修でした。

幼稚園と小学校が一貫して、教育に取り組む為に、
小学校の先生が、
中央幼稚園に長期間研修に来られていた事の研修発表でした。

100_3390.JPG

発表の中で、

普段の幼稚園での遊び・保育の一つひとつが、
小学校に入ってからの教育の、土台作りになっている。

というような事も、おっしゃっていました。
分ってはいても、日々保育を行う中で、
そういう意識が低くなってしまっているところがあるかもしれないので、
本日の終礼でも、先生達ともう一度、確認し合いました。

僕も、子ども達と遊ぶ時に、
一つひとつ、これが、どういった事につながっていくのかを意識していきたいと思います。

2009/3/4 水曜日

お別れ遠足、大丈夫かな??

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:16:30

金曜日に迫った「お別れ遠足」
天気が心配です。
去年も、途中で雨が降ってたりしましたが、
天気予報だと、今年もビミョ?な感じですね…。

今日のはな組さんは、
おゆうぎ室で、「障害物競争」のようなことをしていました。

100_3379.JPG

ご褒美に、「旗」をもらっていたのですが、
この旗で、

「ひなまつりコンサートで、お母さん達にいっぱい応援してもらったけえ、
家に帰ったら、お母さん達を応援しようね」

とのことでした。
子ども達も、

「うん!お料理がんばれって、応援する!」

と、答えていたらしいのですが。
お母さん方、応援ありました?

ほし組さんは、「ステップブック」で、
かるたに似たゲームをしていました。

100_3384.JPG

ゲームの最中はみんな夢中で、
椅子を片付けて立ち上がり、必死になって、カードを探していました。
取ったカードを数える時は、何とも言えない優越感に浸った顔をしていました。

つき組さんは、「ランドセル」を作っていました。

100_3381.JPG
100_3382.JPG

ゆみ先生が考えて、色々と簡単なテストもしたようで、
子ども達は、本当に嬉しそうでした。

また、ランドセルを持って、

「今日、一緒に帰ろうや!」
「今日、帰ったら遊びにいくけえ」
「バスの所で先に待っとくけえ」

などと、小学生の兄弟をマネしているのか、
1人だけで帰ったり、友達の家に行く約束などをしていました。

小学生に入ったら、学校も楽しみなんでしょうけど、
友達との登下校・1人で友達の家に遊びに行く等の事も、
とっても楽しみでしょうがない様子でした。

2009/3/3 火曜日

ちょっとひと休み。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:10:49

はな組さんの今日は、
「ひなまつりコンサート」の練習で、
疲れてるんじゃないかと、しずか先生が考えて、
イス取りゲームなどをして遊んでいました。

100_3376.JPG

みんな、とっても楽しそうだったのですが、
「ひなまつりコンサート」の練習で疲れていると思っているのは先生だけで、
子ども達は、

「先生、今日は踊りやらんのん?」

と、練習の疲れなど、感じていないようでした。
子どもはやっぱりタフですね!

ほし組さんは、「ひなまつり」の人形を作っていました。

100_3374.JPG

男の子は、

「ひなまつりは、女の子のお祭りじゃけえつまらん!」

などと、少しスネていましたが、
人形が出来ると、色々と人形の配置などを考えて、
とっても楽しそうに遊んでいました!

つき組さんも、「ひなまつり」の人形を作っていました。

100_3378.JPG

つき組さんは、「ひなまつりコンサート」でもらった衣装の形などをマネて、
色々と作っていたようです。

「ひなまつりコンサート」でもらった衣装は、
家で着替えて写真を撮ったという話を聞いたのですが。
作った先生達は、子ども達に喜んでもらえて、本当に嬉しかったようです。
毎回、ご褒美選びは本当に迷っていて、
いろんな本を、何十冊も見て作っています。
 これからも、子ども達に喜んでもらえるご褒美を作りたいものです!

2009/3/1 日曜日

大成功だったんじゃないでしょうか。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:45:10

今日の「ひなまつりコンサート」は、
大成功だったんじゃないでしょうか。

ここ、何ヶ月間か練習してきたことが、
きちんと出来ていたように思います。

100_3368.JPG
100_3369.JPG
100_3370.JPG

ご父兄の皆様も、お手伝いご苦労様でした。
この成功も、皆様のご協力の賜物だと思います。

100_3362.JPG
100_3365.JPG

「ひなまつりコンサートが終わると、
今年度も、残りの行事は少ないですが、
ひとつひとつが、思い出に残るよう、保育をがんばっていきたいと思います。

2009/2/27 金曜日

いよいよですね!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:56:09

いよいよ明後日は、「ひなまつりコンサート」です!
今日も園児達は、最終調整に余念がないようでした。

100_3322.JPG

僕は、事務所で仕事をしていたのですが、
今までよりも、聞こえてくる声の大きさが、
断然大きく聞こえました。
これなら、広い小学校の講堂でもよく聞こえると思います!

はな組さんは、初めての。
ほし組さんは、幼稚園での成長が感じられる。
つき組さんは、幼稚園生活最後・集大成の。

それぞれ、最高の演技・演奏・合唱を期待しています!!

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.