園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/3/12 木曜日

まいう?でした!

Filed under: 保育風景 — houju @ 15:19:06

今日は、お誕生会の後、
『クッキングパーティー』でした。

みんな、スゴく楽しみだったようで、
作っている最中も、とても楽しそうでした。

100_3409.JPG
100_3410.JPG

ただ、はな・ほしぐみさんは、
立ち作業が長かったので、
最後のあたりは、少し疲れたようでした。
もしかしたら、お母さん達の大変さが少し分ったかもしれませんね。

完成した味の方は、
とっても美味しかったです。
みんな、自分の作った物の味が気になるようで、

「先生、おいしい?」
「これ、全部私が作ったんよ!」

と、聞いてきてくれてました。

100_3414.JPG

みんな、色々とおかわりしていて、
大満足のようでした。

100_3412.JPG

あとは、明日が晴れてくれれば良いですね!

2009/3/11 水曜日

春もそこまで来てますね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:36:52

ここ何日か、園庭でも春の気配がしてきました。
園庭にある春を探しに、探検に出たクラスもあるようで、

タンポポ・つくし・あんず

色々な春を見つけたようです。
園に来られる事があったら、見てみて下さい。
あんずも、もうすぐ咲きそうです。

100_3403.JPG

それと、明日は『クッキングパーティー』です!
どのクラスも、本当に楽しみな様子で、

いろんなクラスの物が食べるのが楽しみな子。
とにかく、おいしいハンバーグを作ると気合いの入った子。
何故か、自分たちで食材を持って来て、自分好みのパフェを作ろうとする子。

とにかくみんな楽しみなようです。
ただ、明日は、食いしん坊な先生たちも楽しみなようです。
僕も、いったいどんな料理が出来るのかとっても楽しみです。

冷蔵庫は食材でいっぱいでした。

100_3404.JPG

2009/3/10 火曜日

卒園記念品。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:01:49

今日から、
今年の卒園児が送ってくれた「卒園記念品」で遊びました。
※良いものが、割引で手に入ったので、早めに購入し、
 卒園児も遊べた方が良いとの事で、使わせて頂きました。

今日は、新品のカッコイイ三輪車なので、
広告の商品っぽい写真を撮ってみました。

100_3400.JPG

ちょっとかっこ良くないですか?

園庭でも、この三輪車だけ立派で目立っていました。
なんだか、法寿の遊具にしてはピカピカだな?っと感じました。
(他の遊具が、くたびれた感じのものが多くてスミマセン)

子ども達も、とっても喜んで使っていて、
みんな

「かっこいい?」

と、遊んでいました。

卒園児の皆さん。保護者の方々。本当に有り難うございます!
大切に、使わせて頂きます。
(すぐに、法寿っぽい遊具になりそうですが…)

2009/3/9 月曜日

アートな日でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:48:39

今日のはな組さんは、
「ゾウ」と「カニ」のお面を作っていました。

100_3395.JPG

それぞれお面を作って、「ゾウ」と「カニ」のモノマネをしていたのですが。

「パオ?ン」と「チョッキン」で、

園児同士会話をしていました。
みんなが、「パオ?ン」と「チョッキン」で、
会話をしていたので、
周りから見ると、かなりシュールな感じだとは思うのですが、
何故か、子ども同士は会話が成立していたようです。

ほし組さんは、フライパン型の画用紙に、
「目玉焼き」の絵を描いていました。
100_3399.JPG

筆の使い方・正しい姿勢。というのがテーマだったようですが、
みんな、上手に出来ていたようです。
ただ、一つの白身に、二つの黄身の卵は聞きますが、
欲張りなほし組さんは、六っつ黄身ある卵が出現していました。
こちらも、シュールな絵でした。

つき組さんは、
幼稚園で一番思い出に残っている事を描いていました。

100_3397.JPG

みんな、何を描くか迷っていたようですが、
描き始めると、みんなそれぞれ違うものを描いていて面白かったです。

はな組のお遊戯・ほし組の運動会・遠足・ドッヂボール

本当に、みんな様々な思い出があるようです。
それぞれ、やっぱり思い出って違うものなんですね!

2009/3/6 金曜日

雨でしたね?…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:28:38

本日は、せっかくの「お別れ遠足」が、
雨のために、延期になってしまいました。

昨日の夕方までの天気予報だと、
大丈夫そうだったので。
帰りのバスの時も、
お母さん方に、

「雨は大丈夫ですよ?!」

みたいなことを言っていたのですが、
スミマセン。完全に雨でした…。

みんな、がっかりしていたのですが、
はな組さんが、代表して、
「てるてる坊主」
を作ってくれました。

100_3394.JPG

みんなで、作った後にお祈りしていたのですが、
今日は、午後からは晴れていたので、
子ども達は、さっそく、願いが通じたと思っていたようです。
あと、はな組さんは、
「てるてる坊主」「ののさま」「神様」
誰に、お願いしたら良いのかも迷っているようでした。

ほし組さんも、かなりがっかりしていたのですが、
延期になった来週の話をすると、

「お誕生会」「クッキングパーティ」「お別れ遠足」

と、イベント盛りだくさんな来週が、楽しみでしょうがない様子でした。

つき組さんも、
がっかりしていたようです。
来週も雨だった場合が、つき組さんにもなると気になるようで、
来週、雨だったら幼稚園で「遠足ごっこ」というのが、
心配だったようです。

ただ中には、屋内で遊ぶのが好きな子は、

「幼稚園の中で“遠足ごっこ”って楽しそう」

と、言って。
みんなのひんしゅくを買っていたようです。

来週は、晴れると良いですね。

あと、今日幼稚園にいると、
卒業式の歌の練習をしていました。
ああ、もうすぐなんだな?っと思うと。
“ジ?ン”とくるものがありました。
先生とも話したのですが、
残りの出席が9日です。

僕が園に入って、初めて補助でクラスについていたのも、
今のつき組さんなので、思い入れもあります。
残り少しですが、ちょっとでも多く、一緒に遊びたいと思います。

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.