園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/4/3 金曜日

ぬりぬり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:01:10

今日は、新年度に向けて、
遊具の色を塗り替えました。

結構、塗る量が多いので大変でしたが、
綺麗になったのではないかと思います。

「はうじゅはうす」が一番印象が変わったと思うのですが、
配色に関しては、正子先生が、

「ど?しても!この配色じゃなきゃ嫌だ!!」

との事なので決めました。
色の感じがどうか見てみて下さい!
ご意見は、正子先生までお願いします。

100_3479.JPG

みんなツナギの服を来て作業したので、
僕が無理矢理、ヒップホッパー風にポーズを決めてもらい、
写真を撮ってみました。

「はうじゅはうす」派手じゃないですか?

2009/3/25 水曜日

終業式でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:28:47

今日は、本堂で終業式でした。

100_3463.JPG

今年度も今日で終わり、
次からは、新しいクラス、新しい担任の先生です。
なんだか、ちょっとだけ寂しい気がします。
本当に、1年経つのは本当に早いものですね?。
あっとゆう間に過ぎていってしまいました。

来年度は、より充実した保育が行えるよう、
頑張りたいと思っております。
来年度も、宜しくお願い致します。

2009/3/24 火曜日

さびしぃ?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:32

今日、バスでお迎えをしていて、
つき組さんが乗らない事に気付いて、
急に寂しくなってしまいました。

園庭も、つき組さんがいないので、
広々としていて、何となく寂しい感じでした。

100_3461.JPG

はな組さんは、積木で「タワー」を作っていました。

100_3460.JPG

みんな、高くなるにつれて、
歩く時もそ?っと歩いて、頑張って作っているようでした。
 
完成した時も喜んでいたようでしたが、
一番興奮したのは、みんなで崩す時だったようです!
こういうの崩すのって、楽しいですよね?。

cimg0273.JPG

ほし組さんは。身体測定をしていました。

100_3457.JPG

みんな、この一年でどのくらい大きくなったのでしょう?
ただ、園児を見ていると、
体よりも、心の面でとっても大きくなったのではないかと感じます。

あっ!
あと、日本WBC勝ちましたね!
やったぁ?!世界一!!

2009/3/21 土曜日

卒園式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:00:44

今日は、天気もよく、
本当によい卒園式を迎える事ができました。

式もとっても良かったと思います。

卒園児達の姿を見ていると、
園で過ごした集大成がこの姿なんだなぁと、しみじみ感じました。

みんなの前に出て卒園証書を受け取る姿は、
とっても誇らしげに見えました。

在園児の役員さん達が用意してくれた茶話会も、
とっても心のこもった飾り付け、くす玉、お料理と、
ゆっくりと話して過ごすことができました。
役員の皆さん。昨日・今日と長い間お疲れ様でした。
本当に有り難うございます。

卒園児の皆さんは、4月から小学校です。
幼稚園と違って、色々と大変でしょうが頑張って下さい。

先生達は、いつでも遊びにきてくれるのを待っています。

ちなみに、本日、園児達とお話しするのが忙しく、
写真を撮るのを忘れていました…。スミマセン。
撮れたのは、これだけです。

100_3452.JPG

2009/3/19 木曜日

いよいよ!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:45:00

今日で、つき組さんは、通常の幼稚園は最後。
後は、卒園式を残すのみとなりました。
 みんな、最後というのが分っていて、
出来るだけたくさん遊んでいたようです。
 他のクラスの子も、先生にちょっと言われたのはあるのですが、
オモチャなどの順番待ちでは、
我慢してつき組さんに沢山使わせてくれていたようです。

今日は、本堂で予行演習をして、
飾り付けも終了しました。

100_3449.JPG

本堂の階段には、
つき組さんのお父さんが持って来てくれた花が綺麗に咲いて、
卒園児達を、迎えてくれています。
お花を有り難うございました。

100_3447.JPG

土曜日は、良い卒園式になると良いですね!

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.