園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/4/14 火曜日

しとしと。

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:42:14

今日は、園児がいる間、
ずっと雨が降っていました。
外で遊ぶ事が出来ずに、
ちょっとだけ残念そうな園児達でした。

今日のはな組さんは、
「おゆうぎ室」で、体を動かして遊んでいました。

100_3564.JPG

園児達は、しずか先生をあまり頼る事もなく、
自分達で、とっても楽しそうに遊んでいました。

まだ2日目ですが、
園児達は、自分の名前と一緒に貼ってある、
自分の目印のシール(いちご/くま/ロケットなど)を、
ちゃんと自分の印と分ってきているようです。
座る時や、物を入れておくロッカーなど、
ちゃんと自分のシールを確認してました。
家で聞いてみたら、
もしかしたら、自分のシールを言えるかもしれませんね!

ほし組さんは、
新しいお友達も増えたので、
みんなで、
ジャンケンをして負けたら、どんどん後ろにつながっていく、
「ジャンケン列車」をしていました。

100_3573.JPG

みんなでゲームをした後は、
やはりみんなのまとまりが違っていたようですよ!

つき組さんは、
階段に貼る、
「2階はつき組さんです」という
園長ゴリラの看板を、ちぎり絵で作っていました。

100_3566.JPG

やはり、みんなでひとつのものを作るのは楽しいらしく、
みんな、一生懸命に作っていました。

その中でも、

台紙が見えないように、細かく貼る子。
早く終わらせようと、大きくちぎって貼る子。

色々と性格が出ていて面白かったようですよ!

2009/4/13 月曜日

新年度が本格的に始まりました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:00:24

今日から新入園児の登園も始まり、
園庭の様子もにぎやかになりました。

バスの中では、泣く子もいなく、
みんなよく頑張っていました!
バスの便では、落ち着くまで、多少時間が遅れたりもあるかもしれません。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力の程お願いします。

はな組さんは、
教室で、最初のうちは自分の席に座れない子も多かったですが、
帰りの会には、みんな、自分の席に座れていました。

100_35612.JPG

今年のはな組さんは、遊ぶ時にも、
物の貸し借りなども出来ていたようで、
お友達と、仲良く遊んでいました。
帰りの会の時に、「おたより帳」を配る時には、
みんなきちんと、自分の名前に返事も出来ていたようです!
明日からも、頑張って登園して、楽しく遊びたいですね!

ほし組さんは、お当番用の名前のコップを作っていました。

100_3555.JPG

みんな、早くお当番がやりたいらしく、

「今日お当番誰?今日お当番誰?」

と、何回も聞いていたようです。
新入園児を見ると、
ついこの間まで、はな組さんだった今のほし組のみんなが、
とっても頼もしく見えます!
お当番も、バリバリ頑張って欲しいものです。

つき組さんも、お当番のカードを作っていました。

100_3554.JPG

つき組さんは、年長組と言う事もあり、
自分の顔をカードに描くのにも、
先生の指導で、より細かな部分まで、ゆっくりと時間を使って描いていたようです。

つき組さんも、早く倉庫の当番をしたくてたまらない様子でした。

年長さんとして、みんなのお手本となれるよう頑張ってもらいたいです!

2009/4/10 金曜日

入園式でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 15:38:21

今日は天気もよく、
絶好の入園式日和だったと思います。

まったく新しい園児達が、
どうなる事かと心配でしたが、
例年どおり、泣いたりする子もいましたが、
大きな問題もなく、無事に終わる事が出来ました。

100_3547.JPG

ついこの間、卒園した子達の姿と比べて、
あの子達も、入園の時はこんな感じだったはずなのに、
卒園式で、あそこまで出来るようになるのかなと、
子供の成長ぶりが、今から楽しみになりました。

在園児達も、早く新入園児と遊びたいようで、
特に、バスにどの子が乗るのかが楽しみなようでした。
あと、入園式で泣いている子を見て、

「まだちっちゃいけ?しょうがないよ!」
「しずか先生、助けてあげるけえね!」

と、一人前になったつもりで発言していました。
月曜日がとっても楽しみです!

あと、幼稚園に、また仲間が増えるかもしれません。

100_3548.JPG

時々なのですが、ツバメが去年の巣に出入りしているようです。
まだ、完全に住んでいる様子ではないのですが、
また今年も、園の巣からヒナがかえってくると良いですね。

2009/4/9 木曜日

いよいよ明日ですね!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:31:36

明日は、入園式!

新年度は新しく、21人のお友達が増えます!
(全員が、入園式には出られませんが)

今日も園児達は入園式の練習をしていました。

100_3536.JPG

園児達もどんな子が入ってくるか興味深々らしく、
下駄箱の名前を見たりしていました。

月曜日からは、一気に園児の数自体が増えるので、
本当に、どんな法寿幼稚園になるのか楽しみです!

あと、今日は小学校が入学式だったので、
式が終わった後に、卒園児が遊びにきてくれました。

100_3544.JPG
100_3545.JPG

みんな制服を着て、
すっかり、お兄さんお姉さんに見えました。

在園児達も、久しぶりの顔に会えて嬉しそうでした。

2009/4/8 水曜日

始業式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:14:08

今日からいよいよ、2009年度のスタートです!
本堂で、始業式をしました。

100_3492.JPG

みんな、新しい学年を迎え、
ドキドキ。ワクワク。しているようでした。

新しい教室でのみんなを見ると、
今までのメンバーと違うので、
見ているこっちが、何となく違和感を感じました。

100_3490.JPG

つき組さんは、
新入園児を迎える、入園式の練習をしていました。

100_3491.JPG

これからは、園を代表して、
色々な行事に参加していくのですが、
つき組さんになっての初めてのお仕事です。
頑張ってもらいたいです!

金曜日には、新しいお友達が増えます、
2009年度の幼稚園は、どんな幼稚園になるのでしょう?
とっても楽しみです!

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.