園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/4/21 火曜日

暑かったですね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:52:03

今日はお昼からスゴい暑さで、
バスの中でも、みんな

「暑い!暑い!」

と言っていました。
もうすぐ、半袖でも気持ち良い夏ですね!
(僕はすでに半袖半パンですが…)
今から、みんなでする水遊び・泥遊びがとっても楽しみです!
お母さんは、洗濯が大変かもしれませんが…。

今日のはな組さんは、
園庭に飾る「鯉のぼり」のウロコを
一人ひとり、色を塗っていました。

100_3654.JPG

今日が初めての机に座っての作業だったのですが、
みんな、そんなに立ち歩く事もなく、
作業に熱中していました。
僕が、写真を撮りにいった時にも、

「先生見てぇ?!!」

ととっても嬉しそうに見せてくれました。
いずれ、鯉のぼりは園庭に飾りますので見て下さいね!

ほし組さんは、「ちのうあそび」をしていました。

100_3655.JPG

みんな、朝に予定を言ったときから、
とっても楽しみだったようで、
静かに取り組んでいました。

子どもなりに、「ちのうあそび」が、
ほし組になって、どんな物なのかが気になるし、
「心機一転頑張ろう!!」
と言う気持ちだったのかもしれませんね!

つき組さんは、
「もじのあいうえお」という、
平仮名を書く教材に取り組んでいました。
みんは、文字に興味がとってもあるようで、
真剣に取り組んでいました。
先生の指導もあってか、
みんな、書く姿勢もとっても良かったですよ!

100_3652.JPG

今の、文字に興味がある時期に、
鉛筆の持ち方/姿勢/書き順なども、
ちゃんと憶えてもらえたらと思っていますので、
ご家庭でも気をつけてみて下さい!

2009/4/20 月曜日

交通安全教室でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:30

今日は、一年間を通して行う、
「交通安全教室」の第一回目でした。

初回は、保護者の皆さんも参加しての教室です。

100_3651.JPG
100_3650.JPG
100_3649.JPG

はな組さんは、初めてだったので、
まだまだ、上手く横断歩道を渡れていませんでしたが。
一年をかけて、ほし・つき組さんのように、
キチンと、横断歩道を渡れるようになってくれればと思っています。

教室の先生もおっしゃっていましたが、
最近、登下校時の事故で小学生が亡くなったというニュースもありました。
僕もバスの運転をさせてもらっているので、
十分に注意しなきゃと、改めて感じました。

それと、畑のイチゴが、
たったひとつですが、赤くなって、
イチゴらしくなってきました!

100_3648.JPG

なんだか、あまり美味しそうでないですが…。
子どもたちも、嬉しそうに見ています。

ただ、ひとつ問題に気付きました!

コレ、ひとつなので、誰が食べるんでしょう…?
子どもが食べるとなると、
どうやって決めるのか。

代表して、園長先生?

みんなで食べられるよう、
最低50個は頑張って実って欲しいものですね!!

2009/4/17 金曜日

イチゴ/トマト/スイカを植えました!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:13:22

今日はみんなで、イチゴ/トマト/スイカを植えました!
みんな、興味があったようで、
とっても大切に苗を持って植えていました。

はな組さんは、苗植えは難しそうだったので、
1人ずつ、水やりをしました。

100_3646.JPG
100_3647.JPG

苗植えを自分ですると、
今までは、畑にズカズカ入っていたのですが、
植えた後は、大切な野菜があるからか、
畑に入る子がいなくなっていました。

園児達も、みんな

「早くイチゴ食べた?い!!」

と大騒ぎでした。
ただ、中には、

「トマトきらい!」

と、沈んだ顔をした子もいました…。

イチゴは、すでに花が咲いて、
小さな実もつけており、
僕もですが、子供も見るのが初めてで、
とっても興味深そうに見入っていました。

園に来たときは、皆さんも見てみて下さい、
ちっちゃくて、白いイチゴの実がなっていますよ!

2009/4/16 木曜日

写真が盛りだくさんです!

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:28:47

今日は頑張って、写真を沢山アップしてみました!

はな組さんは、今日が初めてのお弁当でした。

100_3643.JPG
100_3642.JPG
100_3641.JPG
100_3640.JPG

僕も、みんなちゃんと食べられるのか心配でしたが、
食べる間は立ち歩いたり、騒いだりする子もいなく
みんなきちんと食べられていたようです。
僕が思うよりも、
一日一日、子供達はスゴいスピードで成長しているようです。

ほし組は、園庭に飾る大きな「鯉のぼり」の模様作りをしました。

100_3638.JPG
100_3637.JPG
100_3636.JPG
100_3635.JPG

水性ペンを塗って、水をかけてぼかして模様を作る。
という少し変わった方法でしていたのですが。
子供達もどんな模様になるのか分らず、
今日は乾かなかったので、
明日、幼稚園に来て見るのが、みんな楽しみなようでした。
きれいな模様になってると良いですね!

つき組さんは、先日の続きで、
ちぎり絵で「園長ゴリラ」の看板を作っていました。
100_3634.JPG
100_3632.JPG
100_3631.JPG

僕は完成したものを見たのですが、
なかなかの出来映えでした。
幼稚園に来られたら、
階段にある園児が作った看板を見てみて下さい!

あと、明日は新しい園庭に出来た畑に作物を植えます!
植える種類は、園児のお父さんからご寄付頂きました…

「いちご!とプチトマト!」

です!!

100_3644.JPG

園児達みんなで植えて、育てていこうと思うのですが、
僕も、育てた事がなく、園児以上に、とっても楽しみです!
一学期中には実がなるみたいなので、
上手く出来たらみんなで食べたいと思います!

あと、スイカも一苗植えてみようと思います。
楽しみ?!

2009/4/15 水曜日

天気で良かったです!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:54:21

今日は天気もよく、
みんな元気に外で遊べました。
やっぱり外で遊ぶのは気持ち良いですね!

はな組さんは、朝の会が終わったら、
外に出て元気に遊んでいました。
ちょっとずつ園庭での遊びにも慣れてきたようで、
今日は園庭の「UFO」の遊び方が分った子が多かったようで、
バスを待っている間にも、嬉しそうにみんなで遊んでいました。

100_3576.JPG

あと、幼稚園での「靴」と「上履き」の履き替えが、
だいぶ習慣づいてきたようです!

ほし組さんは、
「園内・園外巡り」をしていました。
幼稚園でのルールや危ない遊び方などを
先生の作ってくれた、チェック表を見ながら、
みんなで回っていました。

100_35801.JPG
100_3577.JPG

ほし組さんは、お帰りの時、
はな組さんが、道に出ようとしていると、

「こっから出ちゃあダメなんよ!」

と、さっそく、園でのルールを、
年下の子にも、教えてあげてました。
みんながルールを守って、
安全に楽しく園生活を送ってもらえたらと思います。

つき組さんは、僕が写真を撮りにいった時には、
もう、お帰りの準備をしていました。
保育中の写真が撮れなくて、スミマセン…。

100_3578.JPG

ただ、ゆみ先生に話を聞くと、
つき組さんでは、
着替えた体操服などのたたみ方なども、
きちんと出来るように、指導していきたいとの事でした。
もしかしたら、お家の持って帰った体操服が、
綺麗にたためているかもしれません。
その時は、褒めてあげて下さいね!

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.