園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/4/28 火曜日

お休みですね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:54:29

明日は「昭和の日」でお休みですね。
天気も良さそうなので、皆さんお出かけでしょうか?
家族サービスも大変だとは思いますが、
保護者の皆さん頑張って下さいね!

はな組さんは、
お昼ごはんの時の、
「いただきます」のご挨拶の時に撮ってみました。

100_3676.JPG

この3週間で、だいぶ幼稚園の流れにも慣れてきたようで、
ご挨拶の言葉、全部は言えませんが、
何となくご挨拶が出来るようになってきました。
トイレも、補助がついているのですが、
みんな、ほとんど補助なしでも出来るんじゃないかな??
という感じです。
子どもの成長は早いですね!
早く、自分の事は自分で出来る法寿っ子になって欲しいです。

ほし組さんは、
「鯉のぼりのカバン」作りの続きでした。

100_3673.JPG

今日は、体の模様の部分を作っていたようです。
みんな、早く完成した物を持って帰りたいようで、

「宝物」「地図」「時刻表」

それぞれ、お気に入り(?)の物を入れる話をしていました。
連休前には持って帰ると思うので、
楽しみにしておいて下さい!

つき組さんは、
「スポーツテスト」の様な事を、
カードを使ってしていました。

100_3675.JPG

「縄跳び」
「片足立ち」
「ボール投げ」

色々とあるようで、
みんな真剣に取り組んでいました。
よく考えてみると、子ども達も、
自分がどれくらい出来るか、よく分からないんでしょうね。
自分の結果と、お友達の結果が気になりながらも、
すごく楽しそうでしたよ!

2009/4/27 月曜日

癒されます。

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:01:47

ツバメが、本格的に住んでくれたようで、
巣作りに励んでいます。
いつも、2匹一緒に仲良く飛んでいて、
保育の間に見ていると、ホッと癒されます。

100_3668.JPG

早く卵を産んで、
ヒナが見たいものです。

それと、バスの子にしか関係なくて、
申し訳ないのですが。
バスのシートカバーを新しくしました。

こちら!!

100_3671.JPG

前のかなり味のある、
ボロボロの物から換えると、
色のせいもあって、違うバスのようです!

2009/4/24 金曜日

一週間も終わりですね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:30:43

今日は金曜日、やっと一週間も終わりですね。
園児達も、新しいクラスでの生活は何かと疲れていると思いますので、
ゆっくりと休ませてあげて下さい。

今日のはな組さんは、
「園内・園庭巡り」をしていました。

先生と一緒に色々な所を見て回って、
幼稚園でのルールを教えてもらっていました。

100_3664.JPG
100_3665.JPG

まだまだ、分っているのかよく分かりませんが、
徐々に園でのルールを理解してもらえたらと思います。

ほし組さんは、
「鯉のぼりのカバン」を作っていました。

100_3666.JPG

みんな、バスの中でも、

「早く月曜日になって、カバンの続き作りたい!」

と言う程、楽しかったようです。
みんな、持って帰って何を入れるかを話していました。

つき組さんは、
お弁当の時間に写真を撮りました。

100_3667.JPG

はな組さんのお弁当の補助をした後だと、
本当にきちんと食べられているな?っと感心させられます。

つき組さんも、お弁当の時間は、
リラックスして、友達との話を楽しんでいるようで。
お弁当に、同じ具が入っていると嬉しいらしく、

「おぉ?!5連チャンで、同じプチトマト入っとるぅ?!」

と、とっても嬉しそうでした。
あと、畑を作って、
食べ物の大切さを、ゆみ先生が話してから、
一粒も御飯を残さないで綺麗に食べる、
「ピカピカ弁当」
に、みんなで頑張っているようです。
ピカピカなお弁当だったら、褒めてあげて下さいね!!

2009/4/23 木曜日

パタパタ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:31:00

今日の朝、
みんなが作った鯉のぼりを飾りました。
今日は、風も強かったので、
鯉のぼりが、パタパタ気持ち良さそうに泳いでいました。

100_3662.JPG

それぞれ、名前が書いてあるので、
園に来られたら、お子さんの描いたウロコを探してみて下さい!

2009/4/22 水曜日

屋根よ?りた?か?い

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:45

今日、園長先生が保育終わりに、
「鯉のぼり」を出してくれました。
幼稚園の屋根よりは低いですが…。

100_3660.JPG

バスで、園児の家に行っても、
みんな嬉しそうに、鯉のぼりを教えてくれます。
やっぱり、自分の鯉のぼりって、嬉しいんですね!
ちなみに、大きなヒゴイは、僕が子どもの時の物です。

今後、この鯉のぼりの下に園児達が作った鯉のぼりがつきます!

今日のはな組さんは、「ちのうあそび」をしていました。

100_36.jpg

しずか先生は、

「カードをちぎるのだけでも難しいと思います。」

との話でしたが、
動物のシルエットと絵を合わせる。
という課題を、みんな上手に解いていました。

100_3657.JPG

みんな、待っている間も椅子にちゃんと座って、
話を聞けていました。

ほし組さんは、ピアニカでした。

100_3658.JPG

みんな、前から楽しみだったようで、
やっとピアニカができたと言う感じでした!
今日は、ドレミ…の練習でしたが、
次からは、ほし組さんになって初めてやる、
「指くぐり」に挑戦してみるとの事でした!

つき組さんも、「ちのうあそび」でした。

100_3659.JPG

これは、結構難しくて、
ちょっとだけ、あらかじめ線が、三カ所描いてあり、
自分で続きの絵を描いて、説明する。という、
僕が説明してても、いまいち何だか分らない、難しい課題でした。
しかも、その三つが関連のある物を描かないといけないと言う事で、
園児達は苦戦していたようです。
ただ、こういった課題をしていると、
物の考え方が身に付いて、
脳のシワが増えそうだな?と、思えるくらい、
難しい課題でした。
頑張れ!つき組さん!

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.