園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/5/21 木曜日

おいしそう?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:12:20

今日は、畑で出来たイチゴの中で、
1番大きいのを園児が食べました。
何日も前からこのイチゴはその大きさで、
みんなの注目の的でした!

僕も何度かこっそり食べてみようかなぁ?…。

という誘惑にかられたのですが、
32歳でそんな事をするのとも思い、
一生懸命我慢していた逸品でした。

100_3796.JPG

味は、

「甘いのと、ちょっと酸っぱくて、美味しかった!」

とのことでした。
園児が全員食べられたら先生達も食べようかと思うので、
その日がとっても楽しみです!

今日は、木曜日ですので「ランニング」です。

はな組さんも、かなり「ランニング」というものが分ってきたようで、
ちゃんと、最後まで走りきっていました!

100_3798.JPG

ほし・つき組は、
特に男の子が、順位が気になっているようで、
みんな、まわりの事を気にしていました。

100_3799.JPG
100_37971.JPG

順位は関係ないんよ!最後まで歩かないで、走るのが大事!
と、指導はしているのですが、
やはり男の子は、お友達に負けたくないようです。
個人的には、男の子はそれぐらいの気持ちも大事かなとも思います。
来週からは、「ランニング」のコースを少し変えようかとも思っています。
元気に走って、強い“体”と“心”を育ててほしいものですね!!

2009/5/20 水曜日

研修でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:30:18

今日は幼稚園も午前中だけで
昼から「岩国幼稚園協会教職員研修総会」でした。

永年勤続者の表彰の他に、
新任教諭の紹介もありました。
そこには、昨年実習に来られた、あゆみ先生もいました。
※写真ではよく分かりませんが…。右の方にいます…。

100_3794.JPG

春から新任として働いているそうで、
結構大変との事でした。
法寿で学んだ事を生かして、頑張ってもらいたいですね!!

あと、本日の講習は、
現場でもすぐに実践したいようなお話を沢山して頂き、
先生達も良い刺激になったのではないでしょうか。
明日からの保育に生かしてもらえたらと思います。

2009/5/19 火曜日

体育教室でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:13:46

火曜日の今日は体育教室でした。
朝、体育教室の山下先生が園庭に来られると、
園児達の反応はスゴかったです。
みんな、嬉しくて先生の周りに集まって、ひっつきもっつきしてました。

はな組さんは、体育教室が終わって、
外で、赤組白組の並び方の練習をしていました。

100_3788.JPG

この並び方が結構大事で、
園の行事だと、ほとんどが赤組白組で並びます。
ただ、はな組さんには、慣れていないだけだと思うのですが、
まだ難しいらしく、先生が、

「○○ちゃんは、赤組ね!」

と言うと、
素早く、園児が、

「私は、はな組!!」

と、返してくる感じです。
早く、赤組白組を憶えてほしいものです。

ほし組は、「ちのうあそび」でした。

100_37911.JPG

みんな結構出来るらしく、
あけみ先生を感心させていました。
ただ、早く出来てしまった子は、
他の子に教えたくてしょうがない様子でした。
ただ、先生に他の子に教えてはダメです。と言われているので、
教えたくても教えられない!という状況で自分と戦っている様子でした。

つき組さんは、体育教室でスタートの練習をしているところの写真です。

100_3790.JPG

テンポのいい指導で、
山下先生に乗せられて、休む間もなく頑張っていました。
みんな、楽しい体育教室で元気いっぱいなのですが、
一番元気なのは、山下先生だったようです!?
法寿っ子!頑張って山下先生よりも元気に出来るようになりましょう!!

2009/5/18 月曜日

月曜日。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:35:30

さあ。今週もスタートしました。
一週間元気に頑張りましょう!

今日も、はな組さんの着替えを手伝っていたのですが、
何だか、園児がちょこちょこ歩いているので、見てみると、
こんなでした。
100_37761.JPG

本人は、ちゃんと着替え終わったつもりで、

「もう着替え終わりましたよ?!先生何か文句ある?(ただ、何か歩きにくいけど…)」

て、感じの顔をして先生を見ていました。
一週間の初めから、爆笑させてもらいました!

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

100_3774.JPG

みんな、次に何をするか流れがかなり分ってきたみたいで、
しずか先生も安心していました。
また、待っている間でも、友達同士で教材を使って遊んだり、
かなり、お友達を意識して生活する事が出てきているようです。

ほし組さんは、家族の絵を描いていました。

100_3775.JPG

みんな一生懸命に描いていたのですが、
ある子は、お父さんの絵が、とってもちっちゃくなってしまっていました。
また、大体の子はお母さんから描くんですね。
これって、家でのお父さんの立場を表しているんでしょうか…?

つき組さんは、レーシングカーを作っていました。

100_3777.JPG

これは、磁石の反発する力を使って進む仕組みなのですが、
作り方にも性格が出ていて。

・テープをベタベタにはって、タイヤが上手く進まない子。
・磁石を反対に貼って、進むどころかくっついちゃう子。

色々なレーシングカーが出来て楽しかったようです。

2009/5/15 金曜日

気持ちいぃ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 21:21:48

今日は、みんな楽しみにしていた遠足でした!!
みんなで歩いて、「長山公園」まで行きました。
はな組さんも、誰も途中で嫌がる事もなく、
元気に到着しました。

100_3771.JPG
100_3765.JPG
100_3762.JPG

「長山公園」では、
山登り。お弁当。芝生での遊び。
みんな、とっても楽しんだようでした。
僕も、写真を撮る時に芝生に寝そべったのですが、
芝生のフワフワ感と、草の匂いが

「気持ちいぃ?!」

って、感じでした。
園児達も、芝生の斜面をゴロゴロ?っと、
転がって、楽しんでいました。
みんな、とっても楽しんで元気いっぱいに遊んでいたので、
家に帰ったら、すぐに寝ちゃったんじゃないですか??

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.