ほうじゅはうす。
今日の「ほうじゅはうす」は、この寒さもあってか、
在園児が、4名だけでした。
園では、朝、うっすらとだけですが、車の上などに雪が残っていて、
一生懸命集めて、小さな雪だるまを作りました。
小さな雪だるまですが、園児は喜んでくれていました。
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=1931
Comments (0)

今日の「ほうじゅはうす」は、この寒さもあってか、
在園児が、4名だけでした。
園では、朝、うっすらとだけですが、車の上などに雪が残っていて、
一生懸命集めて、小さな雪だるまを作りました。
小さな雪だるまですが、園児は喜んでくれていました。
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=1931
Comments (0)今日は、本堂の前にある「キウイ」をみんなで穫りました。
来園された保護者の方々からも、
「立派ですね?。いつ穫れるんですか?」
などと、よく聞かれていたキウイも、
やっと収穫できました。
はな組さんなどは、まずは「キウイ」と言う所からの練習でしたが、
なかなか、「きゅうり」と「キウイ」の区別がつかないようでした。
みんな、1人ずつ、脚立に登って「キウイ」を穫ったのですが、
やはり、高い脚立に登るのは、補助で僕がついていても恐い様子でした。
けれども、みんな頑張って穫って、満足した様子でした。
今年は、去年よりもたくさん穫れたので、
「フルーツパーティー」で、フルーツヨーグルトに入れる量も、
多く入れられると思います。
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=1928
Comments (1)今日の朝は、ほんの少し雪が降っていました。
積もれば楽しいのにな?と、思いつつも、
今年一番に感じた寒さに、震えていました。
はな組さんは、そんな寒さも気にすることなく、
元気に外で、「しっぽとリゲーム」をしていました。
みんな体を動かして、寒さなんかヘッチャラな様子でした。
最近では、「しっぽとリゲーム」を良く理解できてきたのか、
お尻から、ちょっとしかヒモを出さないという、
ずる賢さも身につけて来たようです。
こうやって徐々に、成長していくんでしょうね。
ほし組さんは、「たのしいせいさく」でした。
今日は、指ではじいて跳ばす、うさぎのオモチャを作っていたようです。
最近では、先生の説明をきちんと聞けるようになって来たのか、
切り取り線も、かなりきちんと切れるようになったようです。
人の話しをきちんと聞けるのって、大切なことですし、
幼稚園児には、難しい部分もあると思いますが、
それが出来るようになってきてるのは、大きな成長ですね!
つき組さんは、「ドッヂボール」をしていました。
今日は、外でドッヂボールをする前に、
部屋でルールの確認をしっかりとしたみたいです。
そのおかげか、途中で「おもしろくない?」と投げ出す子もなく、
普段、参加しない女の子たちも、楽しんでいたようです。
みんなで、1つの競技ってとっても楽しいですよね!
こういった活動を通して、クラスの連帯感が生まれるのかもしれませんね。
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=1922
Comments (2)今日は、先日「おもちつき」で作っておいた「鏡餅」を使って、
正子先生が、「ぜんざい」を作ってくれました。
とっても甘い「ぜんざい」は、美味しかったようで、
みんなたくさん食べていました。
それから、今日は2学期の「大掃除」もありました。
多くの保護者の方が手伝ってくださり、
すっかり綺麗になりました。
お父さんも、手伝ってくれて、高い所や重いものは、大助かりだったです。
掃除の後は、保護者の方も一緒に「ぜんざい」を頂きました。
いろんなお母さん達と、話しながらの「ぜんざい」も、
美味しかったようですよ?!
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=1904
Comments (1)今日は、保護者の方が持って来て下さった、
「みかんの木」で、「みかん狩り」をしました。
みかんを、「木」の枝ごと持って来て下さったので、
本当に、ちょっとした「みかん狩り」でした。
みかんを穫ったことがない子も多かったようで、
なかなか、上手くとれない様子でしたが、
他の子がやるのを見習って、だんだんと綺麗に穫れていたようです。
園児達も、とっても楽しそうに穫っていました。
穫ったみかんは、みんなで、お弁当の時に食べました。
味もとっても甘くて、美味しかったようです。
貴重な体験をさせて頂き、
本当に有り難うございました!
TrackBack URI : https://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=1903
Comments (1)