園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/11/11 木曜日

どんぐり拾い!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:21:58

今日は「どんぐり拾い」でした。

雨が心配でしたが、何とかもってくれて良かったです!

それぞれ異年齢でペアを作って手をつなぎ

バスの移動と、運動公園をぐるっと一周歩きました。

年長さんが色々とお世話をする場面も多く見られましたし

お話もたくさんしてくれていました。

この交流を明日以降の保育でも生かしてもらえたらと思います。

どんぐりもたくさん見つけることができて

みんな大満足な様子でした。

帰ってからはどんぐりをした製作も楽しんでいたようです!

IMG_7969

IMG_7971

IMG_7972

IMG_7987

IMG_7977

IMG_7974

IMG_7994

IMG_7999

IMG_7998

IMG_7995

IMG_7991

IMG_7993

IMG_8001

IMG_7992

IMG_7996

IMG_8002

IMG_8006

IMG_8007

IMG_8008

IMG_8009

 

 

2021/11/9 火曜日

体育教室

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:24:11

今日は火曜日なので「体育教室」でした。

はな組さんは最初に「マラソン」をしていました。

広場を、音楽が流れている間走り続けるのですが

みんな最後まで止まらずに、走り続けることが出来るようになってきました。

最後には、ラストスパートが出来る子もいて

体力と忍耐力がついてきているのが実感できて嬉しく思います。

IMG_7961

IMG_7962

 

ほし組さんは「縄跳び」をしていました。

それぞれ挑戦する課題が違うのですが

みんな諦めずに、何回も挑戦していましたよ。

ちょっとしたコツで跳べるようになるかと思うので

外遊びの時も誘ってあげて練習をして、

跳べるようになってもらえたらと思います。

IMG_7964

IMG_7963

 

つき組さんは“跳び箱”や“鉄棒”に挑戦していました。

“逆上がり”に挑戦しているのですが

もう少しで出来そうな子も多く

最後のもうひと踏ん張りを頑張っているところです。

出来るようになると何てことはないのですが

その「もうひと頑張り」のところでみんな頑張ってくれています。

「できた!」という達成感は、とても大切なことだと思うので

なんとか頑張って味あわせてあげられたらと思います。

IMG_7965

IMG_7966

2021/11/8 月曜日

外遊び!

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:00:45

今日は雨の予報で「どんぐり拾い」には行けませんでしたが

午前中の外遊びでは、しっかりと外で遊んでくれていました!

木曜日はこそ「どんぐり拾い」に行って

たくさんどんぐりが拾えたらと思います!

 

IMG_7960

IMG_7953

IMG_7959

IMG_7949

IMG_7954

IMG_7951

IMG_7950

IMG_7952

IMG_7957

IMG_7958

2021/11/5 金曜日

たのしいせいさく

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:21:34

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で

“ゴーカート”のおもちゃを作っていました。

まずは、クレパスで色を塗るのですが

今回の課題は塗る部分が多くて大変そうでした。

ただ、みんな塗るのも上手になってきていて

頑張って塗り広げていましたよ。

こういった活動を通しても、作業に集中して取り組む

忍耐力・集中力が身につくのだと思います。

完成した後は、みんな楽しそうに遊んでいましたよ!

IMG_7928

IMG_7927

 

ほし組さんは「お店やさんごっこ」の品物作りで

“カスタネット”を作っていました。

まず、あゆみ先生が絵を描いて説明をしてあげると

みんなよく知っているようでした。

紙皿を半分に折って作るのですが

最初に自由に絵を描いたり色を塗ったりしました。

その後、音が出るようにペットボトルのフタを取り付けました。

完成した後には、一人ずつ

・かわいいところ・かっこいいところ

を嬉しそうに見せながら発表していましたよ!

IMG_7926 (2)

IMG_7931

 

つき組さんも「お店やさんごっこ」の品物作りで

「海の生き物」を作っていました。

みんな勝手も分かってきて、

自分たちで魚の図鑑を探してきて、図鑑を見ながら取り組んでいました。

カメ・エイ・ジンベエザメなどを作っていたのですが

一つ目は自分一人で、二つ目からはペアを組んで

協力しながら作っていました。

完成した後は、とっても気に入った様子で

名前をつけて、なでてあげたり

お弁当の時には、おままごとのご飯をあげたりしていました。

お気に入りの商品ができると嬉しいですよね!

IMG_7929

IMG_7930

 

2021/11/4 木曜日

品物作り

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:21:47

今日のはな組さんさんは「お店やさんごっこ」の“品物作り”でした。

はな組さんは“駄菓子屋さん”をするので

今日は「マイクの形のラムネ」を作っていました。

ストローを輪切りにしてラムネに見立てていたのですが

ハサミの持ち方をしっかりと確認して取り組んでいました。

ストローはなかなか切りにくいですが

みんな真剣な顔で取り組んでいましたよ。

マイクの形もとっても気に入ったようで

みんなで楽しそうに遊んでいました。

IMG_7918

IMG_7919

 

ほし組さんは「壁面製作」で“芋”を描いていました。

まずは、あゆみ先生が持ってきた芋をよく観察しました。

そして、クレパスを使って、芋のくぼみや根っこなどを描いていました。

その上から、絵の具を塗って“はじき絵”をしていました。

芋の色も先生が3種類用意してくれて

それぞれが気に入った色を塗っていました。

来週、芋掘りに行きますが

良い予習ができたのではないでしょうか!

IMG_7920

IMG_7922

 

つき組さんも「お店やさんごっこ」の“品物作り”でした。

こちらは先週作った“昆虫”が集まるための“花畑”を作っていました。

図鑑を見ながら、アジサイ・バラ・サボテンなどを作っていましたよ。

細かな花びらを一枚一枚細かく切って

地道で細かな作業を頑張っていました。

みんな集中力もすごく、

花びらを切っている最中は私も話しかけられませんでした。

物事に集中して取り組むことって、とても大切ですよね!

IMG_7916

IMG_7917

« 前ページへ次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.